開庁時間の短縮
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市役所の開庁時間(窓口受付・電話対応時間)が変わります

概要
開始時期
令和8年2月2日(月曜日) ※稲沢市環境センターは、令和8年4月1日(水曜日)から実施します。
窓口受付・電話対応時間
変更前:午前8時30分~午後5時15分
変更後:午前9時00分~午後5時00分
対象施設
- 稲沢市役所本庁舎(第1分庁舎、第2分庁舎および東庁舎を含む)
- 祖父江支所
- 平和支所
- 各市民センター
- 稲沢市保健センター(稲沢市保健センター祖父江支所を含む)
- 稲沢市環境センター ※稲沢市環境センターは、令和8年4月1日(水曜日)から実施します。
- 稲沢市上下水道庁舎
よくあるご質問
Q1 なぜ短縮するのですか?
市役所の業務は、手続きによっては閉庁間際の対応が時間外に及ぶことがあるほか、始業前の準備や終業後の後処理が時間外に行われるなど、職員の時間外勤務を前提としたものとなっており、職員同士の情報共有、政策課題や業務改善の検討などに要する時間を勤務時間内に確保することが困難な状況が続いています。こうした状況を改善して「職員の働き方改革を推進」するとともに、「市民サービスの向上と事務処理の適正化を図る時間を確保」することを目的としています。
Q2 市民サービスへの影響はどのように考えていますか?
来庁者数の調査をした結果、短縮する時間帯(午前8時30分~午前9時00分、午後5時00分~午後5時15分)の来庁者数は、全体の5.2%でした。市民サービスへの影響が少ない時間帯で開庁時間を短縮します。また、本市では、各種証明書のコンビニ交付サービスや各種手続のオンライン申請など来庁不要なサービスを実施しており、市民サービスへの影響は限定的であると考えています。
Q3 市役所に行かなくても利用できるサービスはありますか?
各種証明書のコンビニ交付サービスや、市役所ホームページより約65種類の手続のオンライン申請をご利用いただけます。今後は、各種証明書のコンビニ交付等の普及を進めるほか、オンライン申請など、来庁せずに行える手続きを増やし、市民の皆さんの利便性を高める取組を進めます。
Q4 開庁時間以外の対応はどうなりますか?
緊急時のご連絡は、代表電話におかけください。緊急を要しない内容につきましては、開庁時間内にご連絡をいただけますよう、ご理解とご協力をお願いします。また、各種証明書の時間外交付をご利用いただけます。
Q5 職員の勤務時間も変更になりますか?
職員の勤務時間に変更はありません。
Q6 今後さらに開庁時間を短縮する予定はありますか?
開庁時間を午前9時00分~午後5時00分に変更したことによる成果や課題を整理し、市民の皆さんへの影響を考慮した上で、今後の開庁時間の短縮について検討します。


