マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます
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マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます
マイナンバーカードをお持ちの方は、これまで原則窓口へ行く必要があった転出届について、マイナポータルにログインをして手続きをすることで、オンラインで転出届を提出することができます。
オンライン転出届に必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードに設定した暗証番号(6~16桁の暗証番号と4桁の暗証番号の両方を使用します)
- スマートフォンやパソコン(要ICカードリーダ)等のマイナンバーカードを読み取る事のできるオンライン環境の端末
手続きの流れ
- マイナポータルへアクセスし、マイナンバーカードを読み込んでログインして下さい。
※マイナンバーカードを読み込むためには、対応したスマートフォンやICカードリーダが必要となります - 引越し予定日や転出先住所、氏名、生年月日、電話番号などを入力します。
※住民票などを基に、正確に入力してください。 - マイナンバーカードを読み取り、電子署名(英数字6桁以上の暗証番号を入力)して送信します。
- マイナポータルにて転出届の受付け状況が確認できます。仮に不備などがあった場合はご連絡いたしますので、つながりやすい電話番号を入力して下さい。
- 申請状況が「完了」となりましたら、転出先市区町村の窓口にて転入届のお手続きをお願いいたします。
※基本的にはマイナンバーカードのみでお手続きが可能ですが、児童手当や各種健康保険のお手続きなど、場合によってはカード以外の持ち物が必要になる場合がありますのでご注意ください。
オンラインによる転出届を取り消したい場合
オンラインによる転出届を提出した際に登録した「引越す日」の前日までであれば、オンラインで転出届を取り消すことができます。
メニューの「申請状況照会」画面より申請した引越し手続きを選択し、下部に表示されている「引越し手続の取消し」ボタンから取り消し申請を行ってください。
なお、ボタンが表示されない場合や、登録した「引越す日」以降に転出届を取り消す場合は、市民課窓口にて取り消しの手続きをお願いいたします。
注意すること
- 登録した「引越す日」から14日以内に、新しい住所の自治体に来庁して必ず転入届を提出してください。
- 電子証明書が有効でないとお手続きできません。
- 日本国内での住所異動に限られます。国外への転出はオンラインでは届出できません。
- 同一世帯に属する方であれば、届出する方と一緒に手続きができます。
- 引越す人のうち、必ず一人はマイナンバーカードを所有している必要があります。
- 登録した「引越す日」をもって、児童手当受給資格がなくなるなどの影響が出ます。慎重に登録をお願いいたします。