環境センターへのリサイクル資源の持込み
- [更新日:]
- ID:1953
市民の方は環境センターにリサイクル資源を無料で持込むことができます。
※市外にお住まいの方は持込むことができません。
※市内事業者は、金属類(スチール缶・小物の鉄類、アルミ缶)とペットボトルに限り持込むことができます。
家庭と同様の性状のもので、1回に45リットルのごみ袋5袋程度までとします。


リサイクル資源の持込みスペース(環境センター事務棟前)

受付時間
平日の月曜から金曜(土曜・日曜・祝日、年末年始除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
※上記の時間内に環境センター事務棟(資源対策課)で受付をしてください。
※祝日のうち、環境センターへごみが搬入できる日はリサイクル資源も持込むことができます。

持込み可能なリサイクル資源

紙類
種類ごとにひもでしばってください。
新聞紙・チラシ、雑誌、段ボール、牛乳パック、ミックスペーパーに分けて回収しています。
※ミックスペーパーは、紙袋やビニール袋に入れて出すことができます。
※持ち込まれた本の一部は、環境センター内のリユース文庫コーナーに設置し、市民に配布されることがあります。

ミックスペーパーを持込むとリユース文庫が利用できます
ミックスペーパーの持込みの際には、環境センター事務棟内に設置しておりますリユース文庫をご利用いただけます。
リユース文庫は皆さんから持込まれた本のうち、まだ使用できるものを選別し、市民の方に提供するものです。
ミックスペーパーと交換で1世帯ひと月につき5冊までお渡しできますので、是非ご利用ください。

布類
透明なビニール袋に入れてください。

ガラスびん類
フタを取り除いて水洗いしてください。
無色、茶色、緑色、その他の色の4色に分けて回収しています

金属類
水洗いしてください。
- スチール缶、小物の鉄類(小物の鉄類は、なべ、やかん、フライパンなど一斗缶サイズまでの金属製容器類が対象)
※スプレー缶、カセットボンベは発火性危険物に出してください。 - アルミ缶

ペットボトル
キャップとラベルを取り除いて水洗いしてください。
環境センターでは、ペットボトルのキャップを別に集めています。キャップは分けて持込んでください。


小型家電:携帯用小型家電(電気・電池で動く長辺20cmまでの家電製品)
例:携帯電話、スマートフォン、電子たばこ、バッテリー、タブレット端末、デジタルカメラ、携帯型ゲーム機器、ACアダプタなど




乾電池:乾電池、ボタン電池(充電式電池、バッテリーなどは除く)
例:アルカリ乾電池、マンガン乾電池、ボタン型電池など
※排出の際の袋はお持ち帰りください。
※ボタン電池は電極にテープを貼って出してください。



天ぷら油:食用植物油(ペットボトルに入れてください)
例:サラダ油、ごま油、オリーブ油など
※未開封の油に限り、プラボトルでも回収します。


水銀製品:水銀体温計、水銀血圧計、水銀温度計(蛍光管は除く)
水銀体温計、水銀血圧計、水銀温度計の3品目のみを回収しています。




蛍光管:家庭で使用した蛍光管
例:直管蛍光管、環形蛍光管、電球形蛍光管など
(白熱電球やLEDは除く)
※家庭から出たものに限ります。。
※割れた蛍光管は、新聞紙などに包んで不燃ごみに出してください。


インクカートリッジ:家庭で使用したインクカートリッジ
プリンターメーカー4社(ブラザー、キャノン、エプソン、日本HP)の純正品が対象です。
※持ち運びに利用した箱はお持ち帰りください。
※純正品以外は不燃ごみに出してください。
