コミュニティバスに定期券を導入してほしい(令和7年6月20日受付)
- [更新日:]
- ID:5097

令和7年6月20日受付

ご意見・ご提言の要旨
稲沢中央線以外のコミュニティバスの路線にも定期券を導入してはどうでしょうか。

回答の要旨
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
稲沢中央線につきましては、名鉄バスの営業路線であり、定期券は名鉄バスが販売を行っております。
本市のコミュニティバス運行事業におきましては、昨年度「利用者アンケート調査」を実施しており、利用者の年代は「60歳以上」が全体の77.5%、利用目的は「通院、買い物」が60.5%を占めており、コミュニティバスを毎日ご利用いただいている方は、全体の10.4%という結果となっております。
そのため、通勤・通学などで毎日バスを利用する場合にメリットがある「定期券」のコミュニティバスへの導入につきましては、現在のところ予定はございませんが、本市の地域公共交通について話し合う「稲沢市地域公共交通会議」の場において、今回のご意見をご報告させていただきます。
今後も利用者の属性や利用状況を踏まえた上で、より良い地域公共交通の実現に向けて取り組んでまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

担当課 総務部 総務課
注意:上記の内容は回答した時点でのものであり、回答以降内容が変わる場合があります