介護事業者の「電子申請届出システム」について
- [更新日:]
- ID:4674

電子申請届出システムについて
介護サービスに係る指定および報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、厚生労働省において「電子申請届出システム」の運用が開始されました。
稲沢市では令和7年4月1日から当該システムによる受付を開始します。
※令和7年度中については従来通りの郵送や持参による申請・届出も可能です。

受付対象、運用の詳細
令和7年4月1日より、以下の申請・届出が電子申請届出システムで受け付けられます。
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 廃止、休止、再開届出
- 加算に関する届出

留意事項
新規指定など事前相談については電子申請届出システムの対象ではありません。
ご相談がありましたら、地域密着型サービス・居宅介護支援事業所については、介護認定グループ
介護予防・日常生活支援総合事業については、長寿グループ
まで問い合わせてください。

利用方法
電子申請届出システムは以下のリンクから利用できます。
また、システム操作方法については、リンク先の画面右上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」をご参照ください。

GビズIDについて
電子申請届出システムのログインにはGビズIDが必要です。GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDの取得をお願いします。
GビズIDの取得については、以下のリンク先にて手続きができます。

注意点
電子申請届出システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要になります。GビズID(エントリー)は利用できません。

電子申請届出システムに係るデモ環境について
厚生労働省より電子申請届出システムのデモ環境ができました。
デモ環境では、共通のIDを利用し申請や届出の試行ができます。詳しい機能などを把握するためにもご活用ください。

登記情報提供サービスの利用について
指定申請や法人情報に変更があった場合にの変更届には、登記事項証明書(原本)の提出が必要です。
「電子申請届出システム」では登記事項証明書の提出ができないため、登記事項証明書を提出する際には、法務省「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。事前にご登録お願いします。
詳細については、以下のリンクをご参照ください。
※登記事項証明書(原本)については、郵送や持参での提出することも可能です。
