JR稲沢駅のハトの糞害とエレベーターの故障(令和6年10月30日受付)
- [更新日:]
- ID:4480

令和6年10月30日受付

ご意見・ご提言の要旨
JR稲沢駅のハトの糞のにおいをどうにかしてほしい。またエレベーターに自転車を乗せる方が多く、傷ついてよく故障している。

回答の要旨
ハトを含む野生の鳥獣は「鳥獣の保護および管理並びに狩猟の適正化に関する法律」で保護されており、原則捕獲が禁止されていますが、一部の鳥獣により生活環境など被害が発生している場合には、許可を受けたうえで捕獲できます。
JR稲沢駅のハトの糞害への対策については、駅構内の隙間をネット等で塞いで鳩が侵入しないようにする対策工事を、ジェイアール東海建設株式会社が令和6年11月中旬から令和7年2月末までに進めるということでした。
エレベーターの故障については、点検を毎月実施しておりますので、今後も傷や故障などにより、利用に支障が生じないよう努めてまいります。

担当課 経済環境部 環境保全課、建設部 用地管理課
注意:上記の内容は回答した時点でのものであり、回答以降内容が変わる場合があります