介護保険費用のお知らせ(介護給付費通知書)について
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介護保険費用のお知らせ(介護給付費通知書)送付廃止について
介護サービスを利用した方に、介護サービスの種類や利用者負担額などをお知らせする「介護保険費用のお知らせ(介護給付費通知書)」を年2回(9月と3月)発送しておりましたが、国による事業の見直しがあったため、令和6年度から送付を廃止いたします。
利用した介護サービスの内容については、各サービス事業所で発行する請求書などで確認してください。
今後、介護給付費通知書を希望される方のみへの発行に変更いたしますので、希望される方は下記の申請書をご記入の上、窓口に提出してください。
郵送での手続きの場合は、申請書をダウンロードし必要事項を記入していただき、申請者の本人確認書類(写し)を添付のうえ、高齢介護課へ郵送してください。
○申請上の注意点
・介護サービス費用の請求や給付金の通知ではありません。
・確定申告などの、医療費控除証明書としての使用はできません。
・郵送の場合、住民票上の住所(郵送先変更の手続きをしている場合は変更先)へ送付します。