コミュニティバスの路線について(令和6年5月10日受付)
- [更新日:]
- ID:4036

令和6年5月10日受付

ご意見・ご提言の要旨
国府宮地区にコミュニティバスの停車場が1つもない。独居老人世帯も増加傾向にあるので、路線改変時に国府宮地区南北に2か所ほど設置してもらえませんか。

回答の要旨
本市のコミュニティバスにつきましては、稲沢市地域公共交通会議にて協議した上で、利用者の多い「国府宮駅」と「稲沢市民病院」のバス停を効率的なルートで繋ぎ、できる限り1日の運行便数の確保に努めております。
市の財政負担とのバランス、バスの運転手不足などの問題により、運行車両の台数が限られる中で、新たにバス停を設置するとなると、既存路線への影響が想定されます。
また、近年では、バス停付近の安全性確保の観点から、バス停の新設に関する基準が非常に厳しくなっており、設置場所の確保が大きな課題です。
コミュニティバス運行事業につきましては、利用状況、乗降調査、アンケート調査などの各種調査や市民の皆さんのご意見を参考としながら、引き続き「稲沢市地域公共交通会議」において協議・検討してまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、稲沢市在住の75歳以上の高齢者の方におかれましては、外出支援事業として「稲沢おでかけタクシー」も実施しておりますので、併せてこちらのご活用もご検討ください。

担当課 総務部 総務課
注意:上記の内容は回答した時点でのものであり、回答以降内容が変わる場合があります