粗大ごみ
- [更新日:]
- ID:1988

粗大ごみとは
家庭から出るごみのうち、次のいずれかに該当する場合、粗大ごみとして取り扱います。
- 指定ごみ袋に入れて口がしばれない大きさのもの
- 1点で5kgを超えるもの
- 市が指定するもの





不要品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません

「おいくら」は複数のショップの買取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです
- 処分費用を払わずに、売却できる可能性があります
- 自分では運べないような大型品も売却対象です
- 出張買取りでは、自宅まで買取に来てくれます
- 土日祝日や最短当日中に売却できる場合があります
ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味嗜好品まで幅広いお品物が買取の対象になります。
出張買取での対応が可能なお品物の場合は、自宅から一歩も出ずに不要品を売却することができます。
まだ使える物を処分費用を支払って廃棄する前に、売却することでリユースに繋げられないか一度ご検討ください。
稲沢市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)と連携協定を締結し、リユースプラネットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。
※再販できる品物が買取の対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
※「おいくら」を利用した際のトラブルや損害等は、本市は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンター別ウィンドウで開くにご確認ください。

処分の方法
粗大ごみを処分する場合は、次の方法でお願いします。

環境センターへ自分で運ぶ
搬入の際、予約は不要です。また、家具等は解体する必要はありません。

有料戸別収集に申し込む

1.電話で予約する
※予約は、収集を希望する日の1ヶ月前から前日(月曜日の収集地区は、前週の金曜日)までにお願いします。
- 受付電話:0587-36-5374
- 受付時間:午前8時30分から午後5時(土曜・日曜、祝休日、年末年始を除く。)
- 1回の収集で申し込みできる粗大ごみの数は、5点までです。
- 耳やことばの不自由なかたは、ファクスでお申し込みください。
- ファクス番号:0587-36-3709

2.粗大ごみシールを購入する
粗大ごみシール(粗大ごみ証紙)を必要な枚数購入してください。
品目 | 必要枚数 |
---|---|
下記品目以外 | 1枚 |
家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫・保冷温庫・ワインセラー、洗濯機・衣類乾燥機) | 3枚 |
スプリング入りマットレス | 4枚 |
家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫・保冷温庫・ワインセラー、洗濯機・衣類乾燥機)は、別に家電リサイクル券が必要です。
メーカー・型番を控えて、お近くの郵便局にて家電リサイクル料金等をお支払いください。
シールは、「粗大ごみ証紙」取扱店のステッカー表示のあるスーパーやコンビニエンスストアなどでお求めください。

3.粗大ごみにシールを貼り、収集日に出す
- シールに氏名および受付番号(予約時にお伝えします。)を記入して粗大ごみに貼り、収集日の午前8時30分までにご自宅敷地内の道路に面したところに出してください。(集合住宅などは、1階の玄関前の道路に面したところに出してください。)
- 収集に立ち会う必要はありませんが、収集時間は指定できません。

地区別粗大ごみの収集日

月曜日
小正・明治・千代田市民センター地区、平和支所地区

水曜日
下津・大里西・大里東市民センター地区

金曜日
稲沢市民センター地区、祖父江支所地区