大規模災害時ストーマ用装具等の保管事業
- [更新日:]
- ID:1515
災害時に備えてストーマ用装具を保管します
人工こう門、人工ぼうこうを造設しているかたが、地震などの災害時に自宅などが被災し、ストーマ用装具が持ち出せなくなった場合に備え、ストーマ用装具を預かります。
対象者
市内在住のストーマ用装具を使用しているかた
申込み
ストーマ用装具7日分を入れた透明なビニール袋(厚手で密閉できるもの)を持参して申し込んでください。
梱包の例
- ストーマ用装具を入れるビニール袋は、申請者が用意してください。
- お手元にあるストーマ用装具のうち、新しいもの(使用期限まで1年以上あるもの)を預けてください。
- 写真どおりでなくても構いません。いざというときに使いやすいよう梱包してください。
- できるだけコンパクトに梱包してください。
- 梱包の状態、サイズ等によってはお預かりできない場合があります。
保管期間
1年間
※初めて保管する場合(保管期間満了後、新たに申請する場合を含む。)で、その始期が10月31日までの場合にあっては、翌年の11月30日まで
留意事項
- 希望者は、更新期間(毎年度11月)にストーマ用装具の更新を行ってください。
- 保管期間を過ぎても更新(引き取り)に来られない場合には、保管しているストーマ用装具を処分させていただきます。
- 市はストーマ用装具の品質管理などの責任は負いません。
大規模災害時の返却場所
原則として、稲沢市役所(稲沢市稲府町1番地)
災害時の安心のために
大規模災害時に、より安心してストーマ用装具を使用するために、次の項目を参考にしてください。
- 通常時から非常時持出用のストーマ用装具を用意しておく。(携帯用のバッグなどに入れておく。)
- 自宅や市役所だけでなく、ストーマ用装具を保管できる場所の確保に努める。(プライバシーなどの問題をクリアできる場合は知人、親戚宅など)
- ストーマ用装具の製品名やサイズ、販売店の連絡先などをメモし、携帯する。
※ストーマ手帳・ストーマノート等をお持ちの方は、それを活用する