よくある質問
委任状の書き方について教えてください
- [更新日:2024年1月11日]
回答
便箋等に以下の必要事項をすべて委任者が記入してください。
- 「委任状」というタイトル
- 日付
- 代理人の住所・氏名・生年月日
- 「私は、上記の者を代理人に選任し、(委任する権限の内容)の権限を委任したのでお届けします。」という文章
- 委任者の住所・氏名・生年月日・署名または記名・押印(スタンプ印でないもの)
印鑑登録の委任状には、登録する印鑑の押印が必要です。
委任状作成時の注意事項
- 委任状を作成した際は、必ず原本をお持ちください。委任状原本をコピーしたもの等では、受付できません。
- 消せるペンで記入されている委任状は、受付できません。消えないペンで記入してください。
- 下記の添付ファイルをプリントアウトして記載したもののほかにも、同様の内容で、白い紙や便せん等に必要項目を記載したものも使用可能です。ただし、必ず本人(委任者)が「署名」または「記名・押印」してください。
- 委任状の内容に不備がある場合は、申請の受付ができませんのでご注意ください。
添付ファイル
お問い合わせ
稲沢市役所 市民福祉部 市民課 窓口グループ
住所: 愛知県稲沢市稲府町1番地
電話: 0587-32-1311
ファクス: 0587-34-1478
電話番号のかけ間違いにご注意ください!