ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

ページID検索の使い方

あしあと

    よくある質問

    マイナンバーカードは再発行してもらえますか。どのように申請すればよいですか。

    • [更新日:2025年7月4日]

    回答

    マイナンバーカードを紛失し、または著しく損傷した結果、再交付を希望する場合には、住民登録している市区町村の窓口で再発行の申請を行っていただく必要があります。その際、紛失の場合(家の中で紛失した場合を除く)は、警察署等から出される遺失届の受理番号を、焼失の場合は罹災証明書をお持ちください。また、著しく損傷したマイナンバーカードについては、回収させていただきますので市民課までお持ちください。なお、紛失等に伴う再交付の際には手数料がかかります。

    マイナンバーカードの有効期限満了に伴う再発行申請の場合は、有効期限通知が郵送で届きます。その通知に同封されている申請書を使用してご自身で申請していただくか、市民課にお越しいただくことで申請ができます。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 市民福祉部 市民課 記録グループ 

    住所: 愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1302

    ファクス: 0587-34-1478

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。別ウィンドウで開く