ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

ページID検索の使い方

あしあと

    保育園の利用拡大について(令和7年9月3日受付)

    • [更新日:]
    • ID:5198

    令和7年9月3日受付

    ご意見・ご提言の要旨

    夫婦で、土日メインの仕事をしています。日曜日の地域の清掃活動などへの参加は、休みを取って参加するようにしていますが、その間、子どもたちを見る人がいません。地域によっては活動に参加しないとお金を払うなど、行かなくていいということでは済まされないです。親の遊びやリフレッシュの為に預ける訳では無いのに預けれないというのは、何のために月額決まった料金を払ってるのか分からなくなります。また、土日、祝日に夕方まで預けれる園も少なすぎます。土日働きたい方もいると思いますが、子どもを見てもらえる環境がないから転職せざるを得ない方もいると思います。
    子育てしていきやすい環境を整えてもらいたいです。

    回答の要旨

    土曜日保育、休日保育に関しまして、夕方まで預けられる施設が限られており、ご不便をおかけし申し訳ありません。公立保育園の土曜日保育は、令和8年度から実施園を集約し、開所時間を拡大(午後6時まで)することを検討しています。今後も、保育士の採用状況や市の財政状況を考慮し、就労される保護者の負担軽減のため、拡大できるよう引き続き検討いたします。
    休日保育の利用に関しまして、父母ともに休日に保育を必要とする状態にあることが必要となります。就労を前提としており、地域の清掃活動は該当しないため、休日保育の利用はできません。地域の活動は、地域ごとにルールが定められています。参加が難しい場合は、その旨を地域の方にご相談いただきますようお願いします。

    担当課 子ども健康部 保育課

    注意:上記の内容は回答した時点でのものであり、回答以降内容が変わる場合があります

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。別ウィンドウで開く