市県民税所得課税証明書もコンビニで発行できるようにしてほしい(令和7年6月23日受付)
- [更新日:]
- ID:5101

令和7年6月23日受付

ご意見・ご提言の要旨
市県民税所得課税証明書もコンビニで発行できるように整備していただきたい。

回答の要旨
これまで、コンビニ交付サービスは市民の皆さまにとって利便性の高い取組である一方で、システム改修費や維持管理費といった多額の費用がかかることから、費用対効果の面で困難な状況にあり、現在のところ導入には至っておりません。
近年の自治体システム標準化によりシステム改修費の低減が見込まれることから、他市の先進事例の動向も参考にしつつ継続して検討してまいりますので、ご理解をくださいますようお願いいたします。

担当課 総務部 課税課
注意:上記の内容は回答した時点でのものであり、回答以降内容が変わる場合があります