学校の再編統合について(令和7年6月19日受付)
- [更新日:]
- ID:5095

令和7年6月19日受付

ご意見・ご提言の要旨
今後人口減で、学校のクラスが毎年減っている状況です。幼稚園、小学校、中学校を中学校を1つの建物で運営し、使用しなくなった小学校教室、幼稚園、保育園は民間に貸し出すなど、市の運営資金に充ててはどうですか。

回答の要旨
ご意見にありますように、本市でも児童生徒数の減少が進んでおり、小学校では、令和2年度の児童数7,253人から令和7年度は6,668人と、5年間で585人減少しています。
このため教育委員会では、老朽化した学校の建替えを機に、標準規模に満たない学校の再編・統合を進める計画です。
小中一貫教育や子育て支援施設との複合化、学校跡地の利用等につきましては、学校再編・統合に向けた地域との協議の中で検討してまいります。

担当課 教育委員会事務局 庶務課
注意:上記の内容は回答した時点でのものであり、回答以降内容が変わる場合があります