申請書作成支援システムの運用開始
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国保年金課では、令和6年1月22日(月曜)から一部の申請書について申請書作成支援システムの運用を始めます。
マイナンバーカード等(※)の本人確認書類の券面情報の読み込みや、職員が聞き取りを行い、専用タブレット端末により窓口での申請書の作成をお手伝いします。
複数の申請書の記入が必要な場合など、同じ内容を何度も記入する必要がなくなるため、申請書記入の負担が軽減されます。
ご希望される場合は国保年金課窓口でお申し付けください。
※読み取り可能な本人確認書類
(運転免許証・マイナンバーカード・国民健康保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証・在留カード)
対象手続き
注意事項
- 対象手続き以外の申請書については、従来どおり申請書の記入をお願いします。
- 申請者本人(または世帯主本人)以外の方が申請される場合は、従来どおり申請書の記入をお願いします。
- 申請書の一部で記入が必要となる場合があります。
- 窓口の混雑状況によっては、従来どおり申請書の記入をお願いすることがあります。