ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    ごみの出し方でお悩みのかたへ ごみ分別アプリ「さんあ~る」をご利用ください

    • [更新日:]
    • ID:2979

    スマートフォンで、いつでも、どこでも、ごみの出し方を確認できます

    ごみ出し日や分別方法など、ごみの出し方で悩んだ経験はありませんか。

    稲沢市ごみ分別アプリ「さんあ~る」は、皆さまのごみに関するお悩みや疑問にいつでもお答えします。

    地区別のごみカレンダーや、ごみ出し日のプッシュ通知、自動応答によるごみ分別ガイドなど皆さまのごみ出しをサポートする便利な機能も充実!

    是非ご利用ください。

    主な機能紹介

    ごみ・リサイクル資源 カレンダー

    お住まいの地域を設定すると、週ごと、月ごとのごみ収集日をカレンダーで表示します。

    ごみ出し日通知

    スマートフォンのプッシュ通知機能により、当日または前日のお好みの時間に収集日をお知らせします。

    (注)通知は任意で「あり・なし」を設定できます。

    分別区分早見表(部分一致検索)

    ごみを品目名(50音順)で検索し、分け方・出し方を確認できます。

    スマートフォンでご利用の方は、検索した品目を開くと表示される分別区分をタップすると、各品目の分別区分に合った辞典画像が表示され、より分かりやすい出し方を確認できます。

    AIチャットボット機能

    知りたいことのキーワードを入力し、質問することで、該当すると予測される回答を自動応答します。

    資源とごみの分別辞典

    本市が発行している「稲沢市資源とごみの分別辞典」を、収集区分別に閲覧することができます。

    Alexa(アレクサ)対応

    スキルを追加するとAmazon Echo、スマートフォン等で音声操作によるごみ出し情報検索ができます。

    (注)Amazon、Echo、Alexaは、Amazon.com,Incまたはその関連会社の登録商標です。

    Alexaの設定方法はページ最後にありますのでそちらをご覧ください。

    よくある質問

    お問い合わせの多い内容について、質問と回答をまとめています。

    インフォメーション

    ごみ出しについての最新情報を掲載していきます。


    利用料

    無料(ただし、通信料は除きます)

    アプリの利用方法

    アプリのインストール方法

    【スマートフォン・タブレットで閲覧されているかた】

    以下のリンク先から、それぞれのアプリをインストールできます。

    【パソコン等で閲覧されているかた】

    以下の二次元バーコードをスマートフォンで読み取ることでインストールできます。

    アプリのダウンロードはこちら

    初期設定

    お住まいの地区を設定するだけでご利用いただけます。(設定後でもアプリ内の設定画面から地域の変更ができます。)

    お住まいの行政区が分からない場合は、資源対策課(0587-36-0135)に問い合わせてください。

    設定画面1

    1 愛知県稲沢市を選択

    設定画面2

    2 地区・行政区を選択、確認して「OK」をタップ

    ウェブサイト版もご利用いただけます

    下記のURLからご利用ください。

    Alexa(アレクサ)の設定方法

    1. Amazon Alexaアプリをインストールする
    2. メニューの「その他」から「スキル・ゲーム」を選択
    3.  右上の検索ボタンから「さんあ~るさんあーるでも可)」と検索
    4. 検索結果から「さんあ~る」を選択し、開始ボタンを押す
    5. 自治体選択画面に移動するので、お住まいの地区を選択し登録する
    6. 「さんあ~るアカウントが正常にリンクされました。」と表示されれば設定完了

    Alexa(アレクサ)との対話方法

    「アレクサ、ごみ出し情報を開いてと」発話すれば、今日(明日)の収集品目を教えてくれます。

    「今日は何ごみ?」、「○○の捨て方は?」といった問いかけにも応えてくれます。

    ごみ出しについて分からないことがあれば、Alexaに質問してみてくださいね。


    関連資料

    お問い合わせ

    稲沢市役所 経済環境部 資源対策課 循環推進グループ 

    愛知県稲沢市中野川端町74

    電話: 0587-36-0135 ファクス: 0587-36-3709

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。