図書館職員の態度について(令和5年6月25日受付)
- [更新日:]
- ID:2471
令和5年6月25日受付
ご意見・ご提言の要旨
図書館で本を返却し、しばらく後に本を借りようとしたら職員に呼び止められ、返却した本の折れ曲がりについて強い口調で私がやったと決めつけられた。返却時に職員がチェックしたはずだし、身に覚えのないことだったのに、「もう少しひどかったら弁償ですから」と強い口調でさらに言われた。
こちらがやったと決めつけられて悲しかったし、もう少し言い方を考えてほしい。弁償ならその基準をみんながわかるように明確にしておくべきではないか。
回答の要旨
日頃より、図書館をご利用いただきありがとうございます。この度は、大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回の件につきましては、ご返却いただきました図書に関して、ご利用いただいた時の状況を確認させていただくこともなく、一方的な先入観で誤った判断をし、大変失礼な物言いをしましたこと、利用者様に対する配慮が著しく欠けていたと大いに反省しております。
今後はこのようなことがないよう、当該の職員のみならず、全ての職員に対して、あらためて、図書館をご利用いただく皆さんへ、配慮ある対応に努めるよう指導いたしました。
また、図書をご返却いただく際の状態確認につきましても、後追いでお声がけなどをさせていただくことがないよう、取り扱いの改善に取り組んでまいります。そのため、これまでより、返却にお時間をいただく場合もございますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
担当課 図書館
注意:上記の内容は回答した時点でのものであり、回答以降内容が変わる場合があります