職員の対応について(令和5年7月28日受付)
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令和5年7月28日受付
ご意見・ご提言の要旨
市民課を利用した際に、足が不自由なのに、書類記入のため窓口からカウンターに移動させられた。配慮が足りないのではないか。また、手続き前に法的根拠も示さず、当方に断りもなく、運転免許証をコピーされた。
職員証が裏返っていて氏名も分からなかった。
回答の要旨
ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
スムーズな受付業務のため、所定のテーブルで書類を記載していただくようご案内しておりましたが、今後は障害のある方がお見えになったときは柔軟に対応させていただきます。
今回の申出については、法令上、本人であることの確認のため身分証明書を提示して頂くことになっており、本市の内規により写しをとらせていただきました。最初に対応した職員の説明が不足しておりました。
なお、これまで事務処理の誤りを防止し複数人で書類チェックを厳重に行う目的で身分証明書の写しまで受領させていただきましたが、法令上は戸籍の不受理申出時の本人確認の方法として身分証明書を提示していただくことになっておりますので、そちらに合わせて身分証明書を提示していただき、職員にて本人確認する方法に改めるように検討させていただきます。
今後このようなことがないように、個人情報を提供いただく場合には説明を十分行うよう、また職員証についても裏返しにならないよう周知徹底してまいります。
担当課 市民福祉部 市民課
注意:上記の内容は回答した時点でのものであり、回答以降内容が変わる場合があります