固定資産課税台帳の縦覧・閲覧
- [更新日:]
- ID:687

土地価格等縦覧帳簿および家屋価格等縦覧帳簿の縦覧
納税者が、他の土地や家屋との比較を通じて自己の土地や家屋の価格が適正かどうか判断するための制度です。

縦覧期間
令和7年4月1日(火曜)から4月30日(水曜)、午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜、祝日を除く)

縦覧場所
市役所課税課

縦覧できるかたおよび内容
- 土地に対して課する固定資産税の納税者および市内在住の同一世帯の親族、納税者から委任を受けた代理人等
縦覧できる帳簿:土地価格等縦覧帳簿
縦覧帳簿の記載項目:所在、地番、地目、地積、価格 - 家屋に対して課する固定資産税の納税者および市内在住の同一世帯の親族、納税者から委任を受けた代理人等
縦覧できる帳簿:家屋価格等縦覧帳簿
縦覧帳簿の記載項目:所在、地番、家屋番号、種類、構造、床面積、価格
縦覧帳簿のコピー等の交付はいたしませんのでご了承ください。

縦覧手数料
無料

持参するもの
本人確認できるマイナンバーカードや運転免許証など、さらに代理人については委任状を持参してください。
詳細については、課税課 土地・家屋グループまで問い合わせてください。

固定資産課税台帳の閲覧
納税義務者が自己の資産の課税内容を確認することができるとともに、借地人・借家人等についても一定要件をもとに閲覧することができます。

閲覧開始日
令和7年4月1日(火曜)から(土曜・日曜、祝日を除く)、午前8時30分から午後5時15分
※令和7年度固定資産税納税通知書は、4月上旬に発送する予定です。
※納税通知書には、「課税明細書」が添付されていますので、この課税明細書で固定資産の評価額等を確認することができます。

閲覧場所
市役所課税課または支所

閲覧できるかたおよび内容
- 固定資産税の納税義務者および市内在住の同一世帯の親族、納税義務者または法人から委任を受けた代理人等
対象固定資産:当該納税義務に係る固定資産 - 土地についての賃借権等を有するかた
対象固定資産:当該権利の目的である土地 - 家屋についての賃借権等を有するかた
対象固定資産:当該権利の目的である家屋およびその敷地である土地

閲覧手数料
4月1日(火曜)から4月30日(水曜)に限り無料。それ以降は、1枚につき200円となります。

持参するもの
本人確認できるマイナンバーカードや運転免許証など、借地・借家人については、賃貸借契約書等も、さらに代理人については委任状を持参してください。
なお、詳細については、課税課 土地・家屋グループまで問い合わせてください。