市民課の受付方法について
- [更新日:]
- ID:597
市民課窓口に「広告付番号案内表示システム」を導入しています。このシステムは、窓口へ手続き等で来庁された市民の皆さまへ、自動音声とモニターで受付などの番号案内をするものです。待合の市民ホールには「広告付行政情報モニター」も併せて設置し、市からのお知らせや広告を放映しています。

受付から手続き完了までの流れ
- 申請書・届書などの記入をしていただきます。
- 記入が終わったら、タッチパネル式の番号札発券機を操作し、手続き内容を選択すると番号札(2連式)が発券されます。
- 受付番号案内表示モニターで受付番号が呼び出されたら受付番号の表示された窓口で手続きを行います。
- 受付後、再度同じ番号で呼び出しますので、その際に証明書の交付や手続き完了のご連絡をします。


順番お知らせメール」について
稲沢市役所市民課窓口で、受付の順番が近づいたらメールでお知らせする「順番お知らせメール」をご利用いただくことができます。スマートフォンなどでメールアドレスをご登録いただき、「受付呼び出しまであと3組」、「証明書交付」、「手続き完了」の呼び出しの順番になると、登録したメールアドレスにお知らせメールが届くサービスです。
ご活用いただくことで、庁舎内外の任意の場所で混雑を避けてお待ちいただくことができ、待ち時間を有効にご活用いただくことができます。


注意事項
- 発券した番号札は切り離さずに窓口までお持ちください。
- 手続きの内容によって、お呼びする順番が前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
- 操作方法などでご不明な点がありましたらお近くの職員までお声がけください。