用地補償事務の進め方
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道路や公園等の公共事業を進めていくためには、皆さんのご理解とご協力をいただいて、大切な土地をお譲りいただいたり、建物などの移転をお願いしなければなりません。
用地補償事務の一般的な流れを、次のとおり簡単に説明します。
1 事業の説明
地権者等の皆さんにご理解とご協力をいただくため説明会を開き、事業の概要や進め方などについて説明を行います。
2 土地の測量および面積確認
地権者の皆さんに境界立会いをお願いし、現地を測量します。その後、お譲りいただく面積を確認していただきます。
3 物件の調査
移転が必要となる場合は、建物、工作物、立木等の調査を行います。
4 土地代金および補償額等の説明
土地代金および補償額の算定を適正に行い、その額を地権者等の皆さんに示させていただきます。
また、課税の特例(5,000万円の譲渡所得の特別控除等)の説明も行います。
5 契約の締結
事業へのご理解、土地代金および補償額について、ご了解をいただきますと、書面で契約をとりかわします。
6 建物等の移転および土地の引渡し
建物等の移転をしていただき、土地の引渡しをしていただきます。
7 土地代金および補償額の支払い
土地の引渡しを受けた後、土地代金および補償額をお支払いします。
なお、土地代金および補償額の一部を前払いする場合もあります。