「特別永住者証明書」への切替え(特別永住者の皆さま)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001433  更新日 平成31年1月28日

印刷大きな文字で印刷

外国人登録法の廃止(平成24年7月9日)に伴い、特別永住者のかたがお持ちの「外国人登録証明書」は「特別永住者証明書」へ切替えていただく必要があります。

現在「外国人登録証明書」をお持ちのかたへ

現在お持ちの「外国人登録証明書」は、一定期間「特別永住者証明書」とみなされます。すぐに「特別永住者証明書」に切替える必要はありませんが、下表の期間内に有効期間更新申請をしていただき、「特別永住者証明書」の交付を受ける必要があります。

年齢・次回確認申請期間 「外国人登録証明書」が「特別永住者証明書」とみなされる期間
16歳以上のかたで、「外国人登録証明書」の「次回確認(切替)申請期間」の初日が平成27年7月8日までに到来するかた 平成27年7月8日まで
※切り替えがまだお済みでない方は早急に手続きをして下さい。
16歳以上のかたで、「外国人登録証明書」の「次回確認(切替)申請期間」の初日が平成27年7月9日以降に到来するかた 「外国人登録証明書」の「次回確認(切替)申請期間」の初日まで
16歳未満のかた 16歳の誕生日まで

※16歳未満のかた(Kで始まる番号)の「外国人登録証明書」(紙の登録証)には、次回確認基準日の記載はありませんが、有効期間の満了日は16歳の誕生日までとなります。(注)この日までに切替え手続きをお願いします。

お持ちいただくもの

1 「外国人登録証明書」(みなし特別永住者証明書)

紛失された場合は、警察へ紛失届を出していただき、遺失物届証明書や受理番号が分かるものをお持ちください。

2 有効期限内の旅券(パスポート)

提示することができない場合は、「旅券を提示できない理由書」を窓口でご記入ください。

3 写真 1枚

  • 縦4cm×横3cmの大きさで、3か月以内に撮影したもの
  • 正面上半身、無帽、無背景、サングラス等未着用、カラーでも白黒でも可

4 16歳未満のかたの申請は代理人(16歳以上の同一世帯の親族)からの申請となります。
免許証、特別永住者証明書などの本人確認書類

16歳未満のかたで、未切替えのかたには、「特別永住者証明書」への切替日が近くなりましたら、個別にご案内します。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 窓口グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1311
ファクス:0587-23-1489