稲沢市高校生議会(令和7年度)
- [更新日:]
- ID:5142

令和7年度稲沢市高校生議会を開催しました
8月7日(木)に稲沢市高校生議会を開催しました。
未来を担う若者の政治への関心を高め、主権者教育や稲沢市政の発展に寄与することを目的に、市主催としては第2回となります。今年度は、愛知啓成高等学校、稲沢緑風館高等学校、杏和高等学校の3校から4グループ、19名の高校生に参加いただきました。
当日は市議会議場にて、各グループが一般質問(稲沢市政に対する質問・提言)を行い、加藤市長はじめ市側出席者が答弁を行いました。

主な質問内容
愛知啓成高等学校A「挙出前トークの拡大による、主権者教育としての総合学習が充実した稲沢の実現を目指して」
稲沢・稲沢緑風館高等学校「稲沢市の交通安全・防犯について」
愛知啓成高等学校B「稲沢市におけるコミュニティバスおよび公共交通の活用について」
杏和高等学校「国府宮はだか祭・そぶえイチョウ黄葉まつり・稲沢サンドフェスタ等の魅力発信方法について」

当日の様子

「こども選挙」の導入への提言がありました(愛知啓成高等学校A)
街灯のLED化や交通事故対策への質問がありました(稲沢緑風館高等学校)
相乗りタクシー実施への提言がありました(愛知啓成高等学校B)
国府宮はだか祭の広報活動について質問がありました(杏和高等学校)
高校生議長による進行(愛知啓成高等学校 三輪さ
ん)
加藤市長による講評
高校生議会閉会後の記念撮影

高校生議員と市職員との意見交換を実施しました
高校生議会に向けて、参加する高校生議員と市の関係課職員とで意見交換を実施し、本番に向けて質問内容の確認やブラッシュアップを進めました。意見交換では、高校生ならではの視点で活発な質問や提案が出されていました。

写真:愛知啓成高等学校の皆さんとの意見交換の様子