稲沢市の保育について(インクルーシブ保育・主体的な保育)
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稲沢市の保育について
稲沢市では、全ての子どもたちがともに育ち合うことを願って、
次のような取り組みをしています。
1.子どもを尊重する丁寧な保育
子どもの「心や身体を大切にする丁寧な保育」を実施しています。
2.子どもの主体性を尊重した保育
自分で考え自分から行動する力や非認知能力を伸ばす、
「子ども主体の保育」を0歳児から実践しています。
3.すべての子どもが共に育ち合うことを願ったインクルーシブ保育の推進
支援が必要な児童が、「必要な場所」で「必要な時」に「必要な支援」を受けられる
体制づくりを進めています。
4.保育士に対する巡回支援・研修会の実施
「巡回支援」や「公開保育」等を行い「保育の環境作りなどの助言」を行ったり、
保育士同士が学び合う機会を設けています。
5.保健センター、学校教育課、福祉課、子育て相談室なのはなとの連携や相談支援の強化
子どもの成長過程を踏まえた、きめ細やかな支援を切れ目なく行うために、
関係機関との連携を強化します。
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稲沢市の保育については、こちらをご覧ください。
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インクルーシブ保育について
稲沢市では令和6年度からインクルーシブ保育を目指した取組をはじめました。
公立・私立を問わず、全ての園で障がいのある児童や、その他支援が必要な
お子さんに対し、「個」ではなく、園という「環境」全体で支援するインクルーシブ保育
を目指した発達支援を実施します。
具体的には・・・
各園、通常の人員配置基準(保育士1名に対しての園児数)に加え、数名の保育士(園の
規模により異なる)や保育支援者を配置してゆとりある保育環境を整備し、きめ細やかな
保育を実施する体制を整えます。
支援の内容や支援の付き方については、お子さんの発達状況によって異なりますが、
どのお子さんも目標は自立です。生活も遊びも、主体的に自分でわかって自分で
動くことができるよう、環境を整えたり、保育士が働きかける等その子に合った支援を行います。
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主体的な保育について
稲沢市では、「主体的な保育」を実施しています。
子ども達はやらされるのではなく、心が動いて自分で「やりたい!」「おもしろそう!」
「不思議だなぁ、知りたい!」と思った時に、よりよい育ちが生まれます。
そのために、稲沢市の保育士は、
「時に子ども達の共同作業者」であり
「時にはそっと見守り」をし、
「時にはあえて答えを出さず」
思いを巡らす時間を作ります。
保育士は、「失敗しないように先回りするのではなく、失敗した時にも立ち直ったり、
気持ちに折り合いをつけたり、深く考えるチャンス」だと捉えます。
稲沢市の主体的な保育への取り組みは、新しい時代を生きていく子ども達に、知識だけでなく
「非認知的能力を育みたいという願い」が詰まっています。
そして、稲沢市では、心の温かい、どんな人の心も大切にできる、そんな保育園を目指してチーム
で保育を行っています。
子ども、保護者、保育士、保育園で働く職員、すべての人が笑顔でいられる楽しい保育園でありたい
と思い、保育を行っています。
主体的な保育の具体的な取組については、こちらをご覧ください。
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公立保育園での取組について
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※2歳児のヒントです。リンク先には、年齢ごとのヒントを掲載しています。
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