ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    施設案内 祖父江斎場

    • [更新日:]
    • ID:73

    概要

    敷地面積:24,624.87㎡
    火葬炉:人体炉6炉、動物炉1炉
    待合室:和室3室、洋室1室

    所在地

    〒495-0037 稲沢市祖父江町拾町野猿尾北1033-1

    電話

    0587-97-0004

    ファクス

    0587-97-7894

    地図

    使用料金

    使用料
    種別市内利用者市外利用者
    12歳以上

    3,000円

    50,000円

    12歳未満

    1,500円

    30,000円

    死産児または流産児

    750円

    20,000円

    身体の一部等

    800円

    7,000円

    犬猫等動物

    600円

    5,000円

    斎場を利用されるみなさまへ お知らせとお願い

    受付時間

    午前9時00分から午後3時30分まで
    ※1月1日および友引の日は休場日です。
    動物の火葬については下記「死亡したペットの火葬をされる方へ」をご覧ください。

    1 会葬者や拾骨者の人数制限にご協力ください。

    当斎場はお別れと拾骨を同じホールで執り行うため、大変混雑します。

    混雑の緩和と円滑な火葬を行うため、来場者人数を25名以内とさせていただきます。

    ※新型コロナウイルス感染対策のため以下のとおり、ご協力をお願いします。

    • コロナウイルス感染予防と事態の収束まで、お別れと収骨されるための待合室の密集・密接をさけるため、来場者様の数をできるだけ少なくするようにご配慮ください。
    • 体調の悪い方(発熱・咳、倦怠感等の症状がある方)は、ご来場をお控えください。
    • 飲食時以外は、マスクを着用していただき、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。
    • 待合室では、定期的な換気(ふすま・扉の開け閉め)を実施してください。
    • 近距離での会話をできるだけ控えて間隔を開けて、ご利用ください。
    • 斎場内での飲食はできるだけ、お控えください。今後の情勢により、飲食をご遠慮いただくことがあります。

    2 副葬品の制限にご協力ください。

    ご遺骨を傷つけたり、拾骨できなくなる恐れがありますので、次の物品はお棺の中に入れないようご協力ください。

    副葬品の制限
    項目物品名
    公害の発生原因となるものビニール、プラスチック製品(靴、かばん、玩具、眼鏡等)
    ご遺骨に付着しやすいもの眼鏡レンズ等ガラス製品
    破裂し、ご遺骨や火葬炉を損傷する恐れのあるものスプレー缶、電池、金属製品、カーボン製品(釣竿、ゴルフクラブ等)※ドライアイスは、出棺前に取り除くようお願いします。
    燃えにくく、火葬時間が長くなるもの果物、書籍(本、アルバム、経本等)

    3 ペースメーカーを装着(埋め込み)されていた場合は必ずお知らせください。

    火葬中に破裂し、火葬時間の延長や職員の負傷の可能性があります。
    葬儀業者または職員まで必ずお伝えください。

    4 拾骨方法について

    当斎場での拾骨は、お骨を一部だけ拾う部分拾骨です。
    お骨を全部拾う全部拾骨ご希望の方は、お手数ですが事前に葬儀業者または職員にお伝えください。

    死亡したペットの火葬をされる方へ お知らせとお願い

    死亡した飼い犬・飼い猫等ペットは、他の動物と合同で火葬するため、拾骨ができません。
    皆さんのご理解をお願いします。

    受付時間

    午前8時30分から午後4時00分まで
    ※1月1日および友引の日は休場日です。予約不要ですので、斎場まで直接お越しください。

    1 段ボール箱等に入れて運んでください。

    幅50cm×高さ35cm以内の段ボール箱等に入れてください。
    箱に入らない大型犬は、綿布で上記の寸法に収まるように包んでください。
    ※平成26年10月から、炉の改修に伴い上記寸法に変更になりました。

    2 化学繊維・副葬品の持ち込みはご遠慮ください。

    火葬に支障を来したり、黒煙の発生原因となるため、毛布・首輪・リード・鎖・缶詰等はお持ち帰りをお願いします。
    詳しい副葬品の制限については上記の表をご参照ください。

    3 飼い犬が死亡したとき

    飼い犬が死亡したときは届け出が必要です。下記のページをご覧ください。

    その他

    • 喫茶・レストラン等飲食施設はありませんが、軽食および飲み物等の自動販売機を設置しています。
    • 授乳室を設置しています。ベビーベッドをはじめ、いすや荷物台が設置されていますので、お気軽にご利用ください。また、ミルク用にお湯が必要なときは職員に声をかけてください。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 経済環境部 環境施設課 生活衛生グループ 

    愛知県稲沢市中野川端町74

    電話: 0587-36-4357 ファクス: 0587-36-3709

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。