登録統計調査員募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002675  更新日 令和1年12月18日

印刷大きな文字で印刷

稲沢市では、国が実施する統計調査に従事していただける統計調査員を募集しています。
登録いただきますと、統計調査が実施されるときに、優先的に調査の依頼をさせていただきます。
統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が、各種行政施策を企画・立案する上での重要な基礎資料として活用されるなど、国民生活の向上や社会・経済の発展に大変重要な役割を果たしているため、とてもやりがいのあるお仕事です。

統計調査員とは

統計調査員は、調査対象である世帯や事業所あるいは店舗などを訪問し、調査票の配付・回収・点検などを行います。
登録いただいた方には、調査区域等を考慮したうえで、事前に調査従事の依頼をしますので、従事可能であれば調査員として活動していただきます。
一調査あたりの調査期間は、概ね2か月程度ですが、調査期間の範囲内であれば、ご自身のご都合に合わせて、空いている時間に従事していただけます。

主な仕事内容

1.調査員説明会への出席、調査票・調査用品の受領
2.担当調査区の範囲と調査対象の確認
3.調査票の配付と記入依頼
4.調査票の回収・点検・整理
5.調査票などの書類提出

応募資格

次の全てに該当するかた

  • 市内在住で満20歳以上65歳以下のかた
  • 秘密保持に信頼がおけるかた
  • 責任をもって調査事務に取り組めるかた
  • 選挙、税務、警察、興信所に直接関係のないかた
  • 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しないかた

調査員の身分

統計調査員は、総務大臣等や愛知県知事から統計調査の都度任命される公務員です。
任命期間中は、非常勤の国家公務員または地方公務員となり、万一調査活動中に災害等に遭われた場合は、法令等の規定に基づいて公務災害補償が適用されます。
なお、職務の特殊性から、一般の公務員とは異なった取り扱いがされており、例えば営利企業等の従事制限はありません(一部の職を除く)ので、他に職を持っている方でも調査員になることができます。

報酬

統計調査員には、調査活動に従事した対価として、国や県の基準に基づき、報酬が支払われます。
報酬額は、統計調査の種類や活動調査にかかる日数等を考慮して定められています。
調査の規模や件数によって報酬額は異なりますが、一調査あたり概ね2~3万円程度になります。

表彰

特に功績が顕著な統計調査員に対しては、叙勲や藍綬褒章が贈られているほか、総務大臣、農林水産大臣、経済産業大臣など各統計調査の実施者や愛知県知事等から、統計調査についての功績があった方に対して、表彰が行われています。

登録期間

令和2年4月1日から令和4年3月31日まで(2年更新)

登録期間中の主な統計調査

  • 工業統計調査(調査基準日:令和2年6月1日)
  • 国勢調査(調査基準日:令和2年10月1日)
  • 経済センサス活動調査(調査基準日:令和3年6月1日)

申し込み

登録統計調査員応募用紙に必要事項を記入の上、市役所総務課へお持ちください。
(応募用紙は総務課にあります。下記からダウンロードもできます。)
令和2年3月16日(月曜)までに御提出ください。

Q&A

Q1 統計調査の経験がないので不安です。
ほとんどの方は、未経験者からスタートしていますので、ご安心ください。調査に従事していただく前には、調査の手順などについて丁寧にご説明いたします。

Q2 登録したら、毎回調査員として従事しなければならないの?
登録いただいた方に、事前に調査従事の依頼をさせていただきます。従事可能であれば調査員として活動していただきますが、ご都合が合わない場合はお断りいただいてもかまいません。

Q3 どんな人が調査員に向いていますか?
統計調査員は、世帯の方や事業所の方に直接接する仕事になりますので、人とコミュニケーションを取ることが好きな方に向いています。また、名簿の作成や書類の点検をするため、事務仕事が好きな方にも向いています。

Q4 パートの仕事がお休みの日に調査員の仕事をすることはできますか?
説明会や調査票配付期間の指定などはありますが、ご都合の良い日時に活動していただけるように配慮しますので、お気軽にご相談ください。

Q5 一人で調査活動するのは不安です。
調査員の相互協力により、調査員同士が、それぞれの担当調査区において、協力して活動することができます。また、調査によっては、調査員同行者制度を活用し、家族や友人に同行していただくことも可能ですので、詳しくはお問い合わせください。

Q6 調査区域は希望できますか?
希望される調査区域を考慮したうえで、調査依頼をさせていただきます。登録する際にご希望の地域をお伺いしますので、自宅から離れたところがいいというような場合も、ご希望に添えるように配慮させていただきます。

Q7 登録したら、すぐに統計調査に従事できますか?
統計調査の時期、種類、区域などを考慮して登録されている方に依頼しますので、登録いただいてもすぐに統計調査員として従事していただけるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

その他、ご不明点等があれば、総務課統計グループまで、お気軽にご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 統計グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 第3分庁舎1階
電話:0587-32-1154
ファクス:0587-23-1489