尾張西部圏域福祉有償運送運営協議会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002603  更新日 令和1年8月20日

印刷大きな文字で印刷

福祉有償運送とは

 福祉有償運送とは、身体・知的・精神の障害や要介護認定などにより、タクシー、バスなどの公共交通機関のみでは、移動が制約されてしまう方の移送を行うための事業です。
 特定非営利法人や社会福祉法人などの非営利法人が、要介護認定者や身体障害者のうち、他人の介助によらず移動することが困難であり、かつ単独では公共交通機関を利用して移動することが困難な方を対象として、通院、通所、買物、外出、レジャーなどの利用を自家用自動車にて営利とは認められない範囲の運賃(タクシー運賃の概ね半額)で行う移送サービスをいいます。
 なお、利用を希望する場合は、利用を希望する法人の会員として、事前に登録する必要があります。

福祉有償運送運営協議会について

 道路運送法の規定に基づき、福祉有償運送許可申請事業者の審査を行うとともに、福祉有償運送の必要性、その他適正な運営を確保するために必要な事項を協議するために設置するものです。

会議の開催予定

予定の会議はすべて終了しております。次回会議の開催については、予定が決まり次第このホームページでお知らせします。

これまでの会議結果

福祉有償運送事業者

稲沢市を運送区域とする福祉有償運送事業者については以下のとおりです。(平成29年4月1日現在)

 社会福祉法人 コスモス福祉会
 所在地:一宮市大和町宮地花池字中道5-2
 電話番号:0586-73-0748

 一般財団法人 東海福祉財団
 所在地:清須市須ヶ口駅前二丁目72番地
 電話番号:052-325-5677

(注)利用を希望する場合は、事前の会員登録が必要です。
 団体によって運送可能な旅客の範囲(例:身体障害者、要介護者)、料金体系等が異なりますので、詳しくは各団体にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 高齢介護課 高齢福祉グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎1階
電話:0587-32-1293
ファクス:0587-32-1219