稲沢市スポーツ推進委員協議会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002550  更新日 令和3年7月28日

印刷大きな文字で印刷

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員とは、昭和32年に発足した体育指導委員制度にはじまる各地域のスポーツ振興の推進役です。スポーツ基本法に基づき、本市の教育委員会規則の定めるところにより非常勤公務員として法的に位置付けられています。
各地域において各体育行事の運営協力やニュースポーツの普及などを行なっています。

スポーツ推進委員の職務

  1. スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整を行うこと。
  2. 市民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
  3. 市民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
  4. 学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること。
  5. スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し求めに応じ協力すること。
  6. 市民に対し、スポーツについての理解を深め、その啓発を図ること。
  7. 各号に掲げるもののほか、市民のスポーツの推進のための指導助言を行うこと。

(稲沢市スポーツ推進委員に関する規則から抜粋)

ふれあいスポ進 いなざわ

稲沢市スポーツ推進委員協議会では、2年に1度『ふれあいスポ進 いなざわ』を発行し市内各地に配布することで、スポーツ推進委員の活動の紹介、周知をしています。

いなスポチャレンジフェスタ

稲沢市スポーツ推進委員協議会では夏季に「いなスポチャレンジフェスタ」という誰でも楽しめるニュースポーツの体験会を行なっております。
令和3年度の予定は次のとおりです。

  • 日時:8月29日(日曜)
  • 場所:稲沢市総合体育館
  • 内容:ファミリーバドミントン、ニチレクボール、ラダーゲッターのニュースポーツの体験会

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 スポーツ課 スポーツグループ
〒492-8268
愛知県稲沢市朝府町5番1号 総合体育館
電話:0587-34-6318
ファクス:0587-34-6328