令和元年9月22日執行 稲沢市議会議員一般選挙の投票日等について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005639  更新日 令和1年9月18日

印刷大きな文字で印刷

任期満了に伴う稲沢市議会議員一般選挙が令和元年9月15日(日曜日)に告示され、同年9月22日(日曜日)に投票が行われます。

投票日時と場所

とき 令和元年9月22日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

ところ 市内38投票所
 (学校の体育館、武道館等を使用している投票所では、一部を除き土足で投票ができます。)

 投票所一覧については、下記のページをご覧ください。

開票について

 投票終了後、即日開票を行います。自由に参観でき、事前の申し込みも必要ありません。また、当日は開票速報をこのページに掲載します。
 とき 令和元年9月22日(日曜日) 午後9時5分から
 ところ 豊田合成アリーナ

投票できるかた

以下の条件をすべて満たすかたが投票できます。

  • 日本国民のかた
  • 平成13年9月23日以前に生まれたかた(満18歳以上のかた)
  • 令和元年9月14日現在で稲沢市に住民票があり、引き続き3か月以上稲沢市に住所を有するかた

※稲沢市から転出したかたは、転出した時点で投票できません。
※令和元年9月6日以降に市内で転居されたかたは、転居前の投票区で投票していただきます。

選挙公報の配布

 候補者や政党の政見や公約、氏名などを掲載した「選挙公報」を、令和元年9月17日(火曜日)から9月21日(土曜日)までに皆さんの家庭に届けます。市役所、支所、市民センターなどにも用意してありますので、投票の参考にしてください。

期日前投票

 投票日に、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などでほかに予定のあるかたは、期日前投票制度を利用してください。

期日前投票所の場所・時間
とき ところ
令和元年9月16日(月曜日)から9月21日(土曜日)まで
午前8時30分から午後8時まで
市役所1階 大会議室、祖父江支所2階 機能訓練室、
平和支所1階 第1会議室
令和元年9月16日(月曜日)
正午から午後8時まで
リーフウォーク稲沢 モール棟2階通路

 期日前投票を行うときは、宣誓書の記載が必要となります。投票所入場券の裏面に期日前投票用の宣誓書が印刷されていますので、ご記入の上、期日前投票所にお越しいただくとスムーズに投票ができます。また、下記からダウンロードして印刷した宣誓書もご利用できます。

期日前投票制度について、詳しくは下記のページをご覧ください。

不在者投票

 投票日に、長期出張などのため、稲沢市を遠く離れ、投票のためにわざわざ帰って来ることができないかたのために、選挙人名簿登録地以外の市区町村で投票する方法があります。 

 期間 令和元年9月16日(月曜日)から9月21日(土曜日)まで

 不在者投票を行うためには、宣誓書兼投票用紙請求書を稲沢市選挙管理委員会に提出する必要があります。
下記の様式をダウンロードして印刷の上、記入したものを稲沢市選挙管理委員会まで郵送または持参してください。

不在者投票について、詳しくは下記のページをご覧ください。

その他

選挙の時のよくある質問については、下記のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎2階
電話:0587-32-1460
ファクス:0587-23-1489