まち・ひと・しごと創生(地方創生)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004793  更新日 令和1年9月12日

印刷大きな文字で印刷

『稲沢市人口ビジョン』『稲沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略』について

 政府は「まち・ひと・しごと創生(地方創生)」を看板政策に掲げています。急速な少子高齢化及び人口減少、東京一極集中といった問題に対応するため、まち・ひと・しごと創生本部を設置し、国としての「人口ビジョン」「総合戦略」を平成26年12月に閣議決定しました。同時に、すべての自治体に対し、平成27年度中に「地方版人口ビジョン」「地方版総合戦略」を策定することを努力義務として要請しています。

 本市におきましても、本市の人口の現況と将来展望を示す「稲沢市人口ビジョン」、本市の特性や強み、地域資源を生かした魅力的なまちづくりを行うための具体的な施策をまとめた「稲沢市まち・ひと・しごと総合戦略」を策定しましたので、公表します。

本編

概要版

 策定の基本方針を公開します。

 『広報いなざわ』平成27年7月号で「まち・ひと・しごと創生(地方創生)の取組み」の概要を紹介しました。

 策定にあたっては、パブリックコメントを実施して市民の皆様にご意見をお聞きしました。

稲沢市まち・ひと・しごと創生戦略会議

 「稲沢市まち・ひと・しごと創生戦略会議」は、稲沢市のまち・ひと・しごと創生に係る人口ビジョン及び総合戦略を策定・推進するに当たり、広く関係者の意見を反映させ、客観的な効果検証を行う機関です。

 委員会は、公募による委員のほか、学識経験者や有識者等で構成します。

会議開催のお知らせ

日時
令和元年9月25日(水曜)午後3時から
場所
市役所本庁舎 3階 議員総会室
内容
  1. 「稲沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の進捗状況について
  2. その他
その他

この会議は傍聴ができます(定員10人)。

  • 希望されるかたは、会場までお越しください。
  • 受付は、会議開催の30分前から先着順に行います。
    ※定員を超えた場合は傍聴をお断りすることがあります。
  • 受付簿に住所と氏名を記入し、職員の指示に従って傍聴してください。

開催結果

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策課 企画政策グループ
〒492-8269
愛知県稲沢市稲府町1番地 本庁舎2階
電話:0587-32-1139
ファクス:0587-23-1489