ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    用地補償事務の進め方

    • [更新日:]
    • ID:153

    道路や公園等の公共事業を進めていくためには、皆さんのご理解とご協力をいただいて、大切な土地をお譲りいただいたり、建物などの移転をお願いしなければなりません。
    用地補償事務の一般的な流れを、次のとおり簡単に説明します。

    1 事業の説明

    地権者等の皆さんにご理解とご協力をいただくため説明会を開き、事業の概要や進め方などについて説明を行います。

    2 土地の測量および面積確認

    地権者の皆さんに境界立会いをお願いし、現地を測量します。その後、お譲りいただく面積を確認していただきます。

    3 物件の調査

    移転が必要となる場合は、建物、工作物、立木等の調査を行います。

    4 土地代金および補償額等の説明

    土地代金および補償額の算定を適正に行い、その額を地権者等の皆さんに示させていただきます。
    また、課税の特例(5,000万円の譲渡所得の特別控除等)の説明も行います。

    5 契約の締結

    事業へのご理解、土地代金および補償額について、ご了解をいただきますと、書面で契約をとりかわします。

    6 建物等の移転および土地の引渡し

    建物等の移転をしていただき、土地の引渡しをしていただきます。

    7 土地代金および補償額の支払い

    土地の引渡しを受けた後、土地代金および補償額をお支払いします。
    なお、土地代金および補償額の一部を前払いする場合もあります。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 建設部 用地管理課 用地グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1374 ファクス: 0587-34-1872

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。