ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 阿弥陀寺の焼打ち(稲沢市下津町)

    • [更新日:]
    • ID:2548

    いまから400年ほど、むかしのことです。このころは、おさむらいどうしがけんかばかりしていました。その中に、とってもつよい織田信長という、おとのさまがおりました。これは、このおとのさまが、下津町にある、阿弥陀寺という、りっばなお寺をやいてしまうお話です。
    下津村には、たくさんのお寺があり、今でも寺のつく地名が多くのこっています。その中の一つで、阿弥陀寺といって、今から700年前にたてられた、りっぱなお寺がありました。
    その寺の近くには、織田信長というゆうめいな、おとのさまがいました。信長は、まわりの国々とたたかい、それはとても力のつよいおとのさまでした。おとのさまは、かくちのお寺などを大切にせず、外国のキリストきょうをまもりました。
    おとのさまのすることにたいして、おぼうさんたちは、「とのさまは、日本人なのに、どうして外国の神様をまもるのか」、「しんでしまえ・・・」と心の中で思っていました。
    だから、ぼうさんたちは、おとのさまのいいつけをまもらず、おとのさまのすることに、ことごとくはんたいしました。
    そのうわさをきいたおさのさまは、「わしのめいれいをきかないお寺がそんなにおおくあるのか」と、けらいたちにききました。
    おとのさまは、ぼうさんたちのしようとすることが気になり、けらいたちにめいれいをしました。
    「下津村にあるお寺のようすをみてまいれ、そして、ぼうずたちが、どんな話をしているか、見つからないように聞いてまいれ」
    けらいたちは、お寺のようすを見て帰り、そのようすをとのさまにつたえました。
    「おとのさま・おとのさま。たいへんでございます。ぼうずたちが、おおぜいあつまって、おとのさまのわるくちをいっています」
    おとのさまは、お寺にぼうずたちがあつまって、じぶんのわるくちをいっているのをきいて、かんかんにおこりました。
    「もうがまんならん。くそぼうずどもを、ぜんぶまるやきにしてしまえ!」
    「はい、わかりましたおとのさま」
    と、けらいたちは、そのじゅんびにとりかかりました。
    おとのさまは、けらいたちに言った。
    「わしにさからうお寺は、ぜんぶもやしてまいれ」、「ハッ、ハッーかしこまりました。おとのさま」
    とけらいたちは、下津村にある阿弥陀寺やあちらこちらの寺に、むかいました。
    そのようすをみていた、あるおぼうさんは、「これはたいへんだ。たいへんだ。お寺やなかまがころされてしまう」ぼうさんは、けっそうをかえて、なかまに知らせるため、お寺にむかいました。
    「わしにさからう者は、みんなやけてなくなれ」おとのまさまは、つぎから、つぎへとさからう寺をやきうちしはじめました。下津村の阿弥陀寺は、りっぱなお寺でした。しかし、おとのさまに、さからった寺の一つでもありました。
    おとのさまは、「わしの城の近くにありながら、さからうとはゆるせん。阿弥陀寺もやいてしまえ」とめいれいしました。
    こうして、寺は、おとのさまのいかりにふれ、たくさんのさむらいにせめられ、やきうちされてしまいました。
    ほのおにつつまれた寺を見て、ぼうさんたちは、「おそろしいことじゃ。おとのさまはこわいお人じゃ」と足をブルブルふるわせながら、くちぐちにいいました。
    そののちに、信長さまは、日本の中でも一番つよい、たいしょうになっていきました。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。