ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし へびのなみだ(稲沢市下津町)

    • [更新日:]
    • ID:2543

    下津小学校の北に、蛇池というところがあります。このあたりは、名前のとおりヘビが多く、いまでも下津小学校の教室まで、ヘビが入ってくることがあります。
    むかし、むかし、下津小学校のあたりは池でした。
    この池には、月のあかるい夜になると、うつくしいムスメが、池のふちへあらわれるという、うわさがありました。しかし、まだそのムスメを見たものは、ひとりもいませんでした。
    ある月夜のばんのこと。
    猟師(ドウブツをころして、お金もうけをする人)のわかものが、池のよこを通りかかった。すると、池のむこうに、だれかいるような気がする。
    よく見ると、うつくしいムスメではないか。月あかりで、池にすがたをうつして、黒く長いかみを、くしでとかしている。
    あまりうつくしいので、うっとり見とれてしまった。しばらくして、男のカゲが池にうつったのか、ムスメは頭をあげた。おたがいに、目と目があってしまった。
    そのときのムスメの目は、あやしい光をおびていた。わかものは、きゅうにこわくなり、テッポウを思わずぶっぱなしてしまった。
    “ズドーン”
    タマは、ムスメの右目をかすって、後ろの方までとんでいった。うたれたムスメは、右目をおさえながら、池におちてしまった。つぎのしゅんかん、ムスメはたちまち大きなヘビとなり、天へかけ上っていった。上がりながら、ヘビは左目でピカッと光を出し、きづついた右目からは、大つぶのなみだを、たきのようにあふれ出た。
    池の水は、たちまちあふれだし、あたりの田んぼまでうめつくしてしまった。この大水のため、わかものは、にげおくれ、おぼれて死んでしまった。
    それからというもの、天へ上った大きなヘビは、キズがいたむたびに、村人をくるしめたという。左目からは、ピカッとイナズマを、右目からは、たきのような大水を、天からふらせたということです。
    青木川が、きちんとされたいまでは、少なくなった。それまでは、大雨のため、川ははんらんし、下津のあたりは水びたしになったそうです。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。