ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 消えた藤市(稲沢市治郎丸町)

    • [更新日:]
    • ID:2571

    稲沢市の北東部にあたる治郎丸町の「消えた藤市」というお話です。
    むかァーし、むかし、大江川のほとりに「藤市」という名のお百姓さんが住んでおった。藤市は魚が好きで、川へ行ってはよくうなぎを取っておった。
    6月のある日のこと、藤市は、いつものように川でうなぎを取っておった。
    「今日も、大きなうなぎが取れますように。どーれ、かごを上げて見て見ようかなー。よいしょっと。あれっ。このうなぎ、耳があるぞー。」
    藤市は、さっそく家に持ち帰り、かごの中に入れておいた。ところがじゃ。その日、夜もふけて藤市が寝どこに入ろうとすると、どこかきみょうな声がする。」「うぅぅぅ。と、と、藤市ー。よくもおれさまを取ってくれたな。今からそっちに行くぞぉー。」
    びっくりした藤市は、恐る恐る回りを見まわした。けれども誰もおらん。
    「なんだぁ。気のせいか。」
    ホッとしてねようとすると、また、きみわるい声がする。
    「とういちー。そっちに行くぞー。かくごしろー。」
    藤市は、まっ青になって、声のする方へふるいながら近づいていった。
    すると、今日とったばかりのうなぎのはいっているかごの中から、聞こえてくるではないか。
    藤市は、よけいにおそろしくなって、「ああァー。川の主様、どうかおゆるしをー。」といって、かごをひっかけて、そとへとび出していった。
    それ以来、二度と藤市は帰ってこなんじゃそうじゃよ。
    君も、さかなとりがすきですか。耳のあるふしぎなうなぎを取ったらにがしてやろうね。コワイゾー。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。