ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 夢にあらわれた蛇(稲沢市長野町)

    • [更新日:]
    • ID:2609

    長野町の万徳寺に伝わる「夢に現れたヘビ」というお話です。
    「うわー、ヘビだ。ヘビが冬眠しとるぞ」
    「おい、こっちにも、でっかいのがぎょうさんおるぞ。アオダイショウにシマヘビ、アズキヘビ、それに…」
    明治の終わりごろ、万徳寺の山門の東に、御岳山という塚をつくるため、村中の人たちが、お寺の囲いの土手をならしておったときのこと。
    稲刈りや脱穀もすんだ、冬の初めのころだったので、冬眠しているへびが見つかった。それも、何匹おるか数えきれん位おったので、ビクに入れて計ってみたら、なんと12貫(45kg)もあった。
    「村中のヘビが、ここに集っとるんじゃないかのう」
    村の人たちは、びっくりするやら、感心するやらで、大さわぎであった。一部の人たちから、殺してしまったら、という話もあったが、結局は、治郎丸の大江川の堤へ運んで、にがしてやることにした。でも若者たちは、一番大きな、2mもあろうと思われるヘビだけは、にがさず、棒などでつついて、遊んでいた。
    そのうちだれかが、「おい、こいつの頭を、ちょん切ってやるか」と言って、その場で切り落としてしまった。
    すると、その晩から三日三晩、万徳寺のおしょうさまの夢まくらに、殺されたと思われるヘビが現れた。
    「ああ、苦しい。おなかの子どもが死んでしまった。なぜこんな殺され方を、せにゃならんのだ。安らかに眠れるよう、供養してくれ。そいでないと…」
    夢からさめたおしょうさまは、体中びしょびしょであった。あの大きなヘビ、どうもメスの親ヘビだったのである。そこでおしょうさまは、石に「善女竜王」ときざんで、長く供養してやった。
    この石、今もこの万徳寺の御岳山の塚の上に、のこっています。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。