ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし ちょうちんとぼし(稲沢市池部町)

    • [更新日:]
    • ID:2538

    「ちょうちん、とぼそかえー」
    「いいよぉ」
    「ちょうちん、とぼそかえー」
    「いいよぉ」
    いまでも、池部町の子どもたちは、町内をちょうちんを持って回っています。この『ちょうちんとぼし』にまつわるお話です。
    むかし、むかし。池部という村に、いつたてられたかわからない、古いじぞうどうがありました。このじぞうどうには、50cmくらいのおじぞうさまがまつられておりました。このおじぞうさま、たいへんな子どもずきで、じぞうどうの前で遊ぶ子供たちを見ると、わらった顔になるとか。
    ある年のこと。
    じぞうどうの前のタロベェさんとこに、元気な男の子が生まれた。この子は、名をタロウといい、ワンパクぼうずに育っていきました。ワンパクなタロウの心のやすらぎは、おじぞうさんの顔を見ることでした。じいっと見ていると、おじぞうさんと遊んでいるたのしいゆめが見れたのです。
    ある夜のこと。
    タロベェさんのとなりの家から火が出、タロベェさんの家も、すぐに火にのみこまれてしまった。タロベェさんは、気がつくと、さっそくかあちゃんや子どもたちをおこした。外へにげ、近くの川のそばまで来た。タロベェさんは、子どもたちの数をたしかめると、タロウがいません。村中は、ハチのすをつついたようなさわぎです。タロウは、何かあったかいなぁと、目をあけました。火が目の前まで来ています。にげようにも、どこにもにげるところがありません。
    「おじぞうさま、おじぞうさま、どうかたすけてくだせぇ。おじぞうさまぁ!」
    タロウは、ただおじぞうさまにいのるしかありません。タロウは、ガタガタふるえるばかり──。
    そこへ、一すじの光がさしこみ、タロウのまわりをつつみました。すると、ふしぎなことに、火が体にもえうつらないのです。
    「タロウや。わしは、おまえがいつもおいのりしてくれるじぞうじゃ。そのまま、わしのじぞうどうまで来るがよい。そのままでは、いつかやけてしんでしまう。」
    おじぞうさまの声を聞くと、タロウは急に力が出てきました。言われたとおり、光にしたがって歩いていくと、じぞうどうは光にかがやいています。まわりは、すっかり火の海で、草一本ものこさずにやけるいきおいでもえています。
    朝になり、火はきえました。タロウは、じぞうどうをとび出すと、みんなのいる川のほうへと行きました。タロウの話を聞いたタロベェさんは、こう言った。
    「そうか、おじぞうさまがたすけてくれたか。子どもずきのおじぞうさんじゃで、みんなで遊びに行ってりゃあ」
    こうして、村の子どもたちは、ちょうちんをとぼして、月一回じぞうどうに集まり、おじぞうさんと遊んだそうです。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。