ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし キヌ糸長者(稲沢市稲沢町)

    • [更新日:]
    • ID:2527

    むかしは、いまの稲沢町のあたりを、稲葉とよんでいた。ここは、旅人のとまるヤドのある、宿場町として、ゆうめいだったのです。
    このころ、お金もちの郡司が、稲葉の町なみの中ほどに、大きなクラをたくさんもって住んでいた。
    郡司は、この町いちばんのお金もちだと、いばりちらし、なまけてばかりいました。こんな郡司ですから、おおぜいいた使用人も、みんなやめてしまい、とうとうおかみさんと犬のシロの三人(?)になってしまった。
    おかみさんのツヤさんは、子どもができなかったさびしさから、犬のシロをとてもかわいがりました。ところが郡司は、このシロがきてから、びんぼうになったと、シロをいじめてばかりいました。
    郡司は、家のお金をもって出ていっては、おさけをのんであそんでくるので、家の金は、みるみるへってしまった。
    ツヤさんは、りこうなシロに、ある日こういった。
    「シロや、わたしが畑へクワつみに行ってくる間、るす番しておくれ」
    それから、毎日ツヤさんは畑へ出かけた。
    ある日のこと。
    ツヤさんが、畑から帰ってくると、大切な“カイコ”が、一ピキもいません。
    「・・・どうしてしまったのかしら・・・シロシロやーどこへ行ってしまったの。」
    シロは、カイコだなの下から出てきました。口のはしに、クワのハッパをつけています。そして、まだ口をもぐもぐさせています。
    「まあ!・・・シロ、これはおまえがやったのかい。わたしたちの大切なカイコを・・・こんなにしてまって」
    ツヤさんは、なき出しそうな声で、シロをしかりつけました。コシがぬけて、立てません―。
    とつぜんシロは、口からまっ白なキヌ糸を、大きなクモのように、はき出しました。あとから、あとから、白いキヌ糸が出てきます。しばらくすると、糸を出しつかれたのか、シロは、バタリとたおれてしまいました。
    「シロ! おまえっていう犬は、おまえっていう犬は・・・ありがとう、ありがとう」
    郡司は、帰ってから、このわけを聞いた。シロをだきながら郡司は、いった。
    「シロや、おまえは、自分のいのちまでちぢめて、わしらにつくしてくれたんだなあ。ああ・・・わしは、いままで何をしていたんだ。ごめんよ! シロ」
    シロは、その郡司のなみだをなめると、たちまち元気になりました。そして、ふたりのまわりを“ワン・ワン”かけまわりました。
    この後、シロのはき出したキヌ糸でおった布は、都でもひょうばんになり、多くの人が買いに来たそうです。
    めでたし、めでたし。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。