ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 余興の好きなお薬師さま(稲沢市高御堂町)

    • [更新日:]
    • ID:2614

    稲沢市の中央部にある高御堂町につたわる「余興の好きなお薬師さま」と言うおはなしです。
    「おっかぁー。歯がいたいよう。」
    「ああそうかい。よしよし、そんじゃ、お薬師さまんところへいってこうなあ。」
    むかし、むかし、今の国府宮駅の南に、薬師如来がまつってあった。歯痛に、ふしぎとよくきく仏さまだということで、村の人たちは、みんなおまいりに行ったということじゃ。
    そして、毎年10月8日の命日には、供養のあと必ず、しし芝居などの余興をやっておった。
    また、その近くには、三人が両手を広げてやっとかかえられる程の「えの木」があり、いくさの時にもこの木だけは残っておった。
    さて、今から二百年程前のある年の命日のことだった。この年は天気が悪くてな。特に、お米の出来が良くなかった。
    「なあ、村の衆、今年は供養のあとの余興は止めにすべーか。」
    「ああ。こんな不作じゃ、しかたあんめい。止めにすべー。」
    ところが、次の日、小雨がパラパラ降っておったが、突然「えの木」がパチパチと音をたてて、もえあがった。
    火を消したかと思うと、すぐパチパチと燃え上がってしもうた。これを見た村の人は、「これはきっと、余興をやらなんだで、お薬師様がおこりなすったにちがいねぇだ。」と。
    さっそく余興をし、お薬師さまの怒りをしずめた。それからは、欠かすことなく行われるようになったそうじゃ。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。