ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 長光寺の汗かき地蔵(稲沢市六角堂町)

    • [更新日:]
    • ID:2587

    六角堂町に伝わる「長光寺の汗かき地蔵」というお話です。
    「ねぇ、お姉ちゃん。お堂の方がさわがしいよ。ちょっと行ってみようよ」
    ここは、六角堂町の長光寺の境内。お堂のまわりには、たくさんの人がひざまづき、手を合わせてお経をよんでいる。その人の数は、ざっと300人。
    そして、お寺の門の方には、まだ多くの人が、列をつくっている。ふたりの兄弟は、人がおまいりしている地蔵堂を、のぞいてみた。
    おや、不思議なことに、お地蔵様が汗をかいていらっしゃる。それも、頭から首、胸にかけてまるでわき水のように。そして、近くの人が急がしそうに、手ぬぐいで、一生懸命汗をふいている。
    しかし、ふいていても、汗はふき出してくる。
    しばらくして、汗はやっととまった。
    ふたりの兄弟は、近くのおじいさんにきいてみた。
    「ねぇ、おじいさん、どうしてお地蔵様が、汗をかいているの」
    「うん、それはなぁ、坊や、このお地蔵様は、もう千年も前からこの村を守ってくださる、えらいお地蔵様でなぁ。病気を治したり、子どもがほしいという人には、子どもをさずけてくれるんじゃ。」
    「ふーん、すごいなぁ」
    「でもなぁ、それよりびっくりすることは、大きな事件や天災がおこるとき、今のように汗をかいて知らせてくれるんじゃ」
    「じゃあ、最近はどんなときに汗をかいたの」
    「うん、そうじゃのう、ここ30年ほどの間では、太平洋戦争の始まるときと、終わる年の前だったな。ああそれから、あのものすごい伊勢湾台風が、くる前の年だったかなぁ。でも今度は、でっかい地震がくる時かもしれねぇぞ」
    「ふーん、じゃあとてもえらいお地蔵様なんだね」
    「ああ、だからお地蔵様の前では、必ず手を合わせて、おがむんじゃよ」
    「ふーん、わかった。僕も手を合わせて、おがまなくちゃあ」

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。