ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 仏の新佐(稲沢市北市場町)

    • [更新日:]
    • ID:2605

    北市場町に伝わる「仏の新佐」というお話です。
    今から、150年程前のこと。北市場に「仏の新佐さん」とよばれる、こころのやさしい庄屋様がすんでおった。しかし、生まれつき幸せに縁遠かったのか、二十歳の時、両親をなくし、また親からもらった財産も災害にあい、わがす三十両程をのこすのみと、なってしまった。でも、不幸にめげず。新佐さんのこころのやさしさは、ちっとも変わらなかった。
    ある日、新佐さんが野良仕事から帰ってみると、家の中がメチャクチャに、あらされておった。
    「しまった、ドロボウだ」
    家の中に入り、急いでお金のある所へ、行ってみた。しかし、お金はぜんぶなくなっていた。
    「あーあ、全部とられてしまった」
    新佐さんは、がっかりしてすわりこんでしまった。しばらくして、犯人は清洲に住んでいる者のしわざだと、いうことがわかった。しかし、もうそこにはおらなんだ。
    「これも運命だ。あきらめよう」
    新佐さんは、このことをわすれようと、一生懸命、野良仕事にはげんだ。
    数年たったある日のこと、代官所からお呼びがかかった。
    「新佐、お前の家に入った時、ドロボーをとらえたのだが、どれくらいとったかを言わんのだ。たぶん、十両をこえると、死罪になることを、おそれているのであろう。新佐、ほんとうは、いくらとられたのだ」
    「はっはい、ええ、九両でございます」
    「なに、九両とな」
    代官は、新佐さんのこころを読みとったのか、にっこりわらって、
    「しかと聞いたぞ。まちがいはないな」
    「へへー、まちがいはございませぬ」
    新佐さんが帰ろうとすると、牢屋の方から、「だんな、すまねえ、すまねえ」となきながらわびる声が、いつまでも聞こえていた。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。