ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 病気をなおす石ぶみ様(稲沢市日下部町)

    • [更新日:]
    • ID:2604

    日下部町に伝わる「病気をなおす石ぶみさま」というお話です。
    「あーあ、また腰がいたくなってきた。あーあ、石ぶみ様、石ぶみ様」
    「おじいちゃん、いつも石ぶみ様というけれども、なあにそれは」
    「うん、それはなあ坊や。今から100年も前のこと。村の十字路の地面から、にぎりこぶし位の石ころが、つき出ておってなあ。人はもちろん、馬や牛までが、つまづいて、よくころんだもんじゃ。そんなもんで、春の暖かい日に村人みんなで、堀おこすことにきめたんじゃ」
    「それで掘ったの」
    「うん、それでなあ。日下部の文吉という若者をはじめ、村人が掘りはじめた。しかし、掘っても、掘っても、石はどこまでもつづいておった。そのうち突然、文吉が寒けがすると言いだしてな。すぐに帰ってしもうた。みんなは”どうしたんだべぇ、こんなに暖かいのに”と、ふしぎな顔をしておった」
    「それでどうしたの」
    「文吉は家に帰っても、ふるえがとまらず、高い熱を出して、うなっておった。ところがその晩、村の常楽寺のおしょうさまがねているところに、突然、石ぶみという神様がでてきてなあ・・・」
    「これ、おしょう。お前にたのみがある。村人が掘っているのは、わしの頭だ。村人に、わしの頭の上を通らぬように、言ってはくれぬか。約束をまもってくれたら、村人の腰の痛みを、これからずっと後まで、なおしてやろう」
    「次の朝、おしょうはさっそく村人にこのことを話した。そしてこの石を、神様として祭るように言ったそうだ。それからは、村人だけでなく、遠くからも腰の痛みをなおしてもらおうと、石ぶみ様にお参りする人が多くなったそうじゃ。坊や、よくわかったかい」
    「うん、ぼくもおなかが痛くなったら、石ぶみ様にお願いしよっと」

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。