ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 金色のふな(稲沢市増田町)

    • [更新日:]
    • ID:2558

    稲沢市の南東の方にある増田町に伝わる「金色のふな」というお話です。
    むかぁし、むかし、増田町の沼の近くに、左吉さんというお百姓が住んでおった。左吉さんは、ふなをつることが大好きで、今日も朝から、つり糸をたらしてジーッとしていた。しばらくして、グググーッと強いひきをかんじた。
    「しめた。でっかいのがかかったぞ。よぉし。つれたら、となりのじいさまにわれてやろうっと。」とニコニコしながら、さおを思いきりふりあげた。
    すると、水面からまばゆいばかりの光をはなったふながあがってきた。「あッ。金色のふなだ。」左吉さんは、無我夢中になって、さおを引きよせた。
    すると、「お助けくださいまし。もうすぐ、子供ができるんです。」左吉さんは、ふながしゃべるので、またまた、ビックリ。でも何やらふなが必死になってたのむので、結局は逃がしてやることにした。
    それから、数日後の雨の日のこと。左吉さんは、雨戸をたたく音で目がさめた。「誰だぁ。こんなに朝早くから。もうー。」と目をこすりながら戸を開けた。
    すると、そこに、それはきれいな女の人が立っていた。
    「この間は、うちの人をたすけていただきありがとうございました。おかげさまで、子供も無事に生まれました。」「へェー。じゃああのふなは?」「さぞおどろかれたことでしょう。実は、うちの人この沼の主なんです。」「へェー。沼の主だったのか。」「今日は、お礼にまいったしだいです。」といって、これまた金色に光ったおけを左吉さんにわたした。「これで水をすくうと、米に変わります。」そういうと雨の中へスーッと消えて行ってしまったと言うことじゃ。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。