ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし やつおもてのオニ(稲沢市高重町)

    • [更新日:]
    • ID:2546

    大里西小学校の南のあたりを、高重といいます。高重町のまわりには、工場が立ちならび、稲沢の工業地帯となっています。むかし、まだ高重町の東の方が、森だったころのお話です。
    ずーとむかしの話です。高重村の東の方は森になっており、8ピキのオニがすんでいました。この中でも、顔を八つもつオニが大将だった。
    オニたちは、道ゆく人を、なやまし、くるしめた。弥次さんも、そのひとり。
    弥次さんが、京のミヤコから帰るときのこと。ちょうど、このあたりに来ると、目の前がきゅうに赤くなった。・・・・・赤オニがそこに立っていたのです。「ギョッ!」とまわりを見れば、なんと8ピキのオニに、かこまれています。弥次さんは、コシをぬかしてしまい、オニたちのされるまま。みぐるみはがされ、フンドシひとつで、高重村までたどりついた、とか。
    また、オニたちは、ちかくの村をおそって、たのしんでいたそうです。こんなことから、オニたちは、人々からこわがられ、おそれられました。だれいうとなく、「人くいオニ、人くいオニ」と、オニたちをよんでいたそうな。
    ある日のこと。
    村で、いちばんゆうきのある甚作が、オニたちと話し合いに出かけた。
    「オニさン、オニさん。あなたは、どうして人々をくるしめて、たのしんでみえるのですか」
    オニは答えた。
    「ワシのすがたを見るがよい。この、みにくいすがたを。この生きるくるしみが、おまえにわかるか」
    ほかのオニがいった。
    「むかしは、ワシらもよきことをしてきた。ところが、村人は、それをみとめてくれない。ワシらのすがたをみて、みなにげてしまう。だから、人々をにくむようになったんじゃ。―ほんに、ごうがわく(はらがたつ)。のお、みなのしゅう。」
    うわさは、たちまち京のミヤコまでつたわった。これを聞いた源義成というおサムライが、オニをたいじするため、高重村にやって来た。
    義成は、桃太郎よろしく、手下のオニを、バッタ・バッタと切りすてた。しかし、大将のオニだけは、しょうぶがつかない。なにせ、オニは、八つも顔をもっているし、しんちょうは3mもあるほどだ。
    二日のあいだ、たたかったが、しょうぶはつかなかった。このままでは、力つきてまけそうな義成―。
    「オニよ。おまえも、大将なら、スゴロクでしょうぶをきめよう」
    まず、サイコロをふるのはオニ。力いっぱいサイコロをふると、サイコロは、スゴロクの紙の外へ、とんでいってしまいました。オニは、サイコロをふるたびに、紙の外へ・・・・・。オニは、むきになって、力いっぱいサイコロをふりました。
    このあいだに義成は、トントンびょうしに上がってしまった。
    オニは、オイオイとなきだし、
    「これからは、村人のためにはたらいて、生きていくでなも。へこたれて(うたかれはてて)、もう力がでん」といった。
    こうしてオニは、村人のために、はたらきつづけたということじゃ。
    めでたし、めでたし。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。