ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし きつねのいたずら(稲沢市北島町)

    • [更新日:]
    • ID:2524

    稲沢市の南部にある北島町の南天神社の「きつねのいたずら」と言うおはなしです。
    この神社には、松や杉などがこんもり茂っていて、百年くらい前まだはきつねが住んでおった。
    さて、ある日の夕暮れのこと。北島の五平さんは、しんせきで酒をたっぷりごちそうになり、おみやげの稲荷ずしを手に、歌いながら帰ってきた。
    ちょうど天神様にさしかかったとき、一軒家の前で美しい娘さんに声をかけられた。
    「五平おじさん、こんばんは。」
    「ういっ、あんたは誰だったかのう。」
    「いやーねぇおじさん。私、となりのおみよじゃないの。」
    「へー。こんなべっぴんだったかいのう」
    「やーだぁ。お酒によっているせいよ。おじさん。この家、、私のしんせきなの。ちょっとよっていってくださいな。」
    きれいな娘に誘われた五平さんは、うれしくなって家の中に入り、いろいろなもてなしを受け、そのうちに、グゥグゥとねむってしまいました。
    朝になって気がついてみると、美しい娘はおらず、家の中にいると思ったらこれが草入れの小屋おまけに稲荷ずしが土にかわっているではないか。
    五平さんは、ガックリと肩をおとし、すぶぬれの着物を着たまま家に帰った。
    村の人達はこの姿を見て、「五平さんが、きつねにばかされた。アハハハ。」と大笑いしたそうじゃ。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。