ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 井堀の大蛇(稲沢市井堀町)

    • [更新日:]
    • ID:2550

    井堀町に伝わる「井堀の大蛇」というお話です。
    井堀村は昔から水に恵まれて、田畑が青々としげり、毎年豊作が続いておった。
    「稲がこんなに実って、今年も大豊作まちがいなしじゃ」
    「ああそうだとも。わしの畑でも、野菜がこんなに大きくなったじゃ」
    村の人たちは、秋の収穫を楽しみに、自然にくわやびっちゅうを持つ手にも、力が入っていた。
    今日も村人は,朝早くから田畑に出かけて行った。
    「大変じゃ、うちの田んぼがメチャクチャに、荒されているんじゃ」
    お百姓の声に、村人たちがつぎつぎと集まって来た。
    「どうしたんだべぇ。こんなに荒らされて」
    「ほれ、あそこにあんな大きな穴が・・・・」
    ところが、次の朝もまた次の朝も、同じように田畑がふみ荒らされておった。
    村の人たちは、いろいろ考えたあげく、お稲荷様の服部老人に相談することになった。
    老人はさっそく、頭から水をかぶるお祈りを始めた。
    「アラ、ムンニャー、ハラハラ、エーィ」
    ある日、老人は変なことに気がついた。
    「むっ、変だぞ。風がないのに稲が大きくゆれ動いておる」
    老人は回りをそっと見まわした。すると、大きな目をギョロットとさせた大きな蛇が、あたまをもたげて老人をじっとにらみつけているではないか。
    「あっ。大蛇だ」
    老人はびっくりして、腰を抜かしてしまった。それもそのはず、10mもあろうと思われる大蛇が、田畑をうねっていたのである。
    老人は足を引きづりながら、はって行き、このことを村人に話した。
    「なぁ、みんな、このさいこの大蛇をお稲荷様に、祭り込んだらのう」
    「ああ、それがええだ」
    こうした村人の努力により、大蛇は二度と井堀に、現われなんだということじゃ。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。