ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 代官と赤ん坊(稲沢市今村町)

    • [更新日:]
    • ID:2581

    今村町に伝わる「代官と赤ん坊」というお話です。
    昔、お殿様が土地と人を支配していたころのこと。現在の今村町は、犬山藩の藩主「成瀬隼人正正成」の領地であった。
    また、藩からは、山本次郎左衛門というお代官が出向いて、この地をおさめておった。
    ある日の夕方、お代官が村をひとまわりして帰ろうと、村はずれのお地蔵様の前に来たときのこと、赤ん坊の泣き声に足を止めた。
    「オギャー、オギャー・・・・・」
    よく見ると、大きな赤ん坊が、ワラにくるまれておいてあった。代官はそうっと抱き上げて、あやしながら、自分の屋敷へ連れていった。あくる日、さっそく役人を呼びつけ
    「この村に、わが子を捨てる不届き者がおる。言語道断じゃ」
    役人たちは、お互い顔を見合わせた。
    「お代官さま、この村にはそのような情知らずは、おりません」
    「なにをぬかすか。赤ん坊がここにいるではないか」
    「これはきっと、よそ者がおいていったにちがいございませぬ」
    「それに間違いはないか」
    「へへー、間違いございませぬ」
    このことがあってから、お代官は赤ん坊がかわいくてしかたがなく村を見まわる時は、必ず背負っていった。
    村の人たちは「なんて心やさしい、お代官さまじゃ」と顔を合わせるたびに、ささやきあっていた。
    それもそのはず、お代官には子どもがなく、その上、女房も病気でなくしていた。
    こぼんのうなお代官は赤ん坊を”真之助”と名付け、たいへんかわいがった。
    お殿様もこの話を聞いて、たいへん心を打たれ、お代官をほめたたえた。
    それから後、村人からもうらやまれる程、立派に成長した真之助は、父の代官といっしょに村の人たちのために、一生懸命働いたということです。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。