ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 坂田のキツネ沢(稲沢市坂田町)

    • [更新日:]
    • ID:2564

    坂田町に伝わる「坂田のキツネ沢」というお話です。
    坂田村に住む茂吉は、いつものように葦などがおいしげる、沼地のそばの一本道を通って、田んぼに向かっていた。しかし、今日はとくに朝もやが深く、一面がぼんやりと、かすんでいた。沼の中ほどまできたとき、突然目の前に、大男が現れた。
    「おーい、茂吉っあん、お前さんは、村一番の力持ちだそうだなあ」
    「そんなことはねえだ」
    「いや、みんながそう言っているだ。このうわさを聞いて、お前さんを待ってただ。どうだ、おらと力だめしをせんか」
    「何を言ってるだ。わしはこれから仕事だ。道をあけてくれ」
    「ならねえ」
    茂吉が何度言っても、大男は道をあけそうになかった。茂吉はあきらめた。
    「しかたがねえ、どうやってやるだ」すると大男は言った。
    「うでくらべだ」
    「うでくらべ?バカな子どもじゃ、あるめえに」
    茂吉は反対したものの、大男は”ガン”として、道をあけようとはしなんだ。しかたなく、うでくらべをやることにした。「よし、さあこい」茂吉は大男と、がっぷりとうでを組み合わせた。
    ふたりは、力の限りつくした。顔は真赤になり、ひたいや手からは、汗がにじみ出た。
    「さあ、最後のとどめだ」茂吉は、全身の力をこめ、大男をとうとうねじふせた。
    「さすが、たいした力もちじゃ」といって、大男がさっと立ち上がろうとしたとき、おしりのあたりに、しっぽのようなものが、ちらっと見えた。茂吉は、いっしゅん目をこすった。すると、一匹のキツネが一目散にかけていき、すっと朝もやの葦の中へと、消えていった。
    「あっ、キネツめ、ばかしおって」こんな話がいつしか村中に伝わり、この坂田村の東はずれ一帯を「キツネ沢」というように、なったということです。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。