ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし 梅姫様(稲沢市梅須賀町)

    • [更新日:]
    • ID:2600

    梅須賀町に伝わる「梅姫様」というお話です。
    昔々、京の都に「梅」と申される、それは美しいお姫様が、いらっしゃった。このお姫様、みんなからとても親しまれ、毎日楽しい平和な日々を、過ごしておられた。ところが、お姫様が十六歳のとき平和であった京の暮らしが一変して、おそろしい戦さのうずに、まきこまれてしまった。
    「姫、この京におっては、命があぶない。さっそくおともをつれて、睦の国へにげるがよい」「でも、父上様は」「わしのことは、心配せんでよい。さあ、今夜にも立つがよいぞ」数人のおともをつれたお姫様は、星のきれいな夜、そっと、鎌倉街道を東に向かって、旅立たれた。お姫様とおともは、ただひたすらに、歩きつづけた。途中、あまり急いだせいか、おともの田中肥後は、道に迷ってしまった。
    「お姫様、申し訳ございませぬ。道に迷ってしまいました。」
    「ああそれより、私は歩きつかれた。どこかで休みたい。」
    ちょうど一行は、矢合町の鈴置神社を通りかかったので、ここで泊まることにした。お姫様はじめ、おともたちは、歩きつかれたのか、ぐっすりと寝込んでしまった。
    真夜中になって、田中肥後は、ガサッ、ガサッという人の足音で目がさめた。敵の兵隊が、まわりをかこんでいた。
    「あっ、お前たちは」
    「ムッムッム、お前が梅姫だな。お前を待っておったぞ。すぐに引っ立てい」
    「あっ、お姫様、お姫様・・・」
    田中肥後が、必死になって止めるのをふり払い、どこかへ連れていってしまった。おともの一行は、将軍様に申し分けないと、のまず食わずで、毎日毎日、朝から晩まで、お姫様をさがしまわった。しかし、とうとう見つけることが、できなかった。田中肥後は、とても悲しんで、この地に塚をきづいて、とむらった。
    その後、この塚は梅塚と呼ばれやがては、梅須賀という地名に、なったといわれている。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。