ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

チャットボットに質問する

ページID検索の使い方

広報いなざわに記載の「ページID」を入力

あしあと

    稲沢のむかしばなし きえたスイカ

    • [更新日:]
    • ID:2523

    むかし、むかし、あるところによくばりなおじいさんがいました。このじいさま、村の人たちから、「ごうつくじいさん」とよばれ、きらわれていました。
    たぬきのポンタも、ごうつくじいさんのために、ないてばかりいました。
    「くそぉ、あのじいさんめ、きっと今に目にものを見せてやる、ポン。この村をさるのはつらいが、西の山でタヌキとしての勉強をしてくるんじゃ、ポン、ポン」
    と、ポンタは、ばけるしゅぎょうに、西の山に行きました。
    それから数年。ごうつくじいさんは、ますます元気で、村のものをいじめてばかりいました。いつものように、村はずれの小さな家で、村人たちの話を聞いています。
    「ことしは、えろうあついのぉ。こんなにあつては仕事にならんわ」
    「あんまりあついもんで、たびをする人たちが、スイカくれ、ウリくれって──水けのものが食べたなるのはいっしょじゃからのぉ」
    「ほんとに、こうもあついと、スイカのつるもかれてしまうわい」
    と、おしゃべりしながら、となり村の方へ行きます。
    ごうつくじいさん、はたと手をうち、「そうじゃ、たびをする人たちに、スイカを売ったろ。こりゃあ高い金でも買わっせるで、もうかってしょうがないぜ。さっそく店をつくらな」
    ごうつくじいさんは、家に帰ると、さっそくかんばんを出した。『スイカあります、あまくて、安いスイカ』と。次の日から、ごうつくじいさんのもうかること。たびをする人たちは、ちょうど、じいさんの家の前あたりへくると、のどがかわき、水がほしくなるのです。そんなところへ『スイカあります』のかんばんが見えれば、だれでも手を出してしまいますから・・・。
    3日めのこと。あまりにももうかるので、じいさんは、スイカのねだんを、ばいにしました。ごうつくじいさんが、たびをする人たちにスイカを売っていると、みすぼらしいかっこうをしたおじいさんがやって来た。
    「じいさま、わしゃぁ、このとおり、お金を持ってねぇだ。ほんでも、のどがからからで、どうしょうもねぇだ。ひとつ、スイカをめぐんでちょう、ポン」
    「ばかこけぇ、このこじきじじいが、おめえなんぞにやるスイカはねぇわ・・・」
    「えりゃぁ、ごうつくばったじいさまじゃのぉ。これ、たびの人、そのスイカのタネを、わしにくださらんか、ポン」
    と、スイカのタネをもらうと、道に、ツエでせんをひきはじめた。すると、そこは畑にかわってしまった。じいさんは、さっそくタネをまくと、こう言った。
    「さあ、スイカさん、はよう、わしにスイカ食わしてちょうせんか」
    すると、タネをまいたところから、めが出てきて、ツネがのび、みるみるうちに、大きなスイカがなりました。じいさんは、手近なスイカを手にとると、ポン、ポンと手ではじき、二つにわりました。それは、まっ赤で、おいしそうなスイカです。
    「これ、みなのしゅう。わしだけでは、こうも食えんで、みんなで食べてちょう」
    たびの人だけでなく、ごうつくじいさんも、いっしょになって、このふしぎなスイカを食べはじめた。あんまりいっしょうけんめい食べたものだから、スイカは、あと一つになってしまった。
    みすぼらしいたびのじいさんは、このスイカをかつぐと、ヒョコ・ヒョコと、西の方へ行ってしまった。
    いじわるじいさん、いざ、しょう売をはじめようと、店の方を見ると、山のようにあったスイカがなくなっています。また、『スイカあります』のかんばんが『ごちそうさま、ポンタ』にかわっています。
    「ちきしょう。ポンタにうまくしてやられたわい。きっと、さっきスイカを食べていたものは、みんなタヌキにちげえねぇ。まいった、まいった・・・」
    じいさんは、ポンタにだまされはしたが、しばらく顔を見せなんだポンタが元気になり、ばけるのもうまくなったのを見て、なみだをながしたそうです。
    人はだれでも、ねはいい人なんですよ。めでたし、めでたし。

    お問い合わせ

    稲沢市役所 教育委員会事務局 生涯学習課 文化財グループ 

    愛知県稲沢市稲府町1番地

    電話: 0587-32-1443 ファクス: 0587-32-1196

    お問い合わせフォーム

    〒492-8269 愛知県稲沢市稲府町1
    開庁時間 月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで
    (祝日、休日、年末年始を除く。一部、開庁時間が異なる組織、施設があります)
    代表電話:0587-32-1111 ファクス:0587-23-1489
    法人番号:7000020232203

    © Inazawa City.

    チャットボットに質問する。